つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

7/26は、久しぶりのLIVEでした♪

f:id:tsuruhime-beat:20200730222433j:plain



先日の日曜は、下北沢ブレスさんの10周年記念イベント「ビートルズ祭」に、ジェリービーンズで出演して来ました。

 

ブレスさんは、今月でちょうど10周年になるそうで、数年前に初ライブで出演させて頂いて以来、度々お世話になっているお馴染みのライブハウスであり、今年年明けのイベント以来、メンバー揃って集結し約7か月ぶりにライブが出来ました。

 

5 、6月もかなり前に決めたライブ予定は入っていましたが、辞退させてもらったり中止になったりしたので。

 

 お店は、そろりそろりと再開したとはいえ、まだまだとても大変な状況だと思いますが、司会をされていたマスターや、スタッフの皆さんもお元気そうで一先ず安心しました。

 

🎵セットリスト🎵

Tell Me Why

Chains

We Can Work It Out

You`re Going To Lose That Girl

Only you

Baby It`s You

Oh! Darling

Do You Want to Know a Secret?

She Loves You

Money (enc)

 

 

f:id:tsuruhime-beat:20200730222310j:plain

 

衣装はお揃いのJelly Beans Tシャツで。私達は二番手の出演でした。

事前にリハーサルで集まれず、ぶっつけ本番だったので、こなれた曲から選曲しました。

 

久しぶりのライブだし、ステージ照明がお洒落になっていて、それがピカッと自分に当たると上がってしまいましたが、楽しく終えることが出来ました。

 

自分の歌の前では、マイク設定でもたつき焦ってしまいMCで繋げてもらって皆さんごめんなさいという感じでしたが、

f:id:tsuruhime-beat:20200731180148j:plain

ヒェ~!

 

自分のMCで話したかった、

阿佐ヶ谷姉妹の姉である渡辺江里子さんは、女子高時代ビートルズバンドを組んでいて、おかっぱ頭に眼鏡だったのであだ名はジョンだった。」

 

という渡辺さんのコラムで読んだことがあるエピソードは、しっかり入れさせてもらいました('◇')ゞ

 

出演者含めて入場制限は30名だったので、見に来られないお客様のために、有料で生配信もしていたようでした。

 

今の状況では私も誰も誘っていませんでしたが、ライブを知った友達が、当日は夕方から下北沢でバンド練習があるのでと連絡をくれて、仲間数名で見に来て下さいました。

 

他にもビートルズバンドの知り合いが何人かいらしていて、自分のバンドや対バンさん含め、たくさんの方々と久しぶりに再会することが出来ました。

 

演奏中以外は、隣の広いルーフバルコニーに通じる窓を開け換気していて、私達も休憩中など、そのバルコニーへ出てバンドメンバーと久しぶりの歓談を楽しめました。

 

久しぶりのライブ自体も楽しかったですが、バンドメンバー皆と直に話せたことが何よりで心が和み、やはり人と人とは直接会って話す事が大切だと、今回のことでも心からそう感じました。

 

そして、つい半年前までは、当たり前のこととしてしか感じられなかったことが、その都度貴重な瞬間に思えました。

 

 

 (対バンの皆さん)

f:id:tsuruhime-beat:20200731180316j:plain

B-AT さん

 

f:id:tsuruhime-beat:20200731180344j:plain

THE武道館さん

 

f:id:tsuruhime-beat:20200731180408j:plain

ウールトンさん

 

f:id:tsuruhime-beat:20200731180435j:plain

アップルハニーさん

 

f:id:tsuruhime-beat:20200731180455j:plain

ストロベリーツインズさん

 

皆さん楽しい演奏を聴かせて下さいました。

お馴染みの方ばかりでしたが、ザ武道館さんとは今回ご一緒したのは初めてでした。

 

 

ライブの後は、見に来て下さった仲間が行きつけの、下北沢で一番美味しいらしいたこ焼き屋さんで1時間だけ打ち上げの後、そのバンド練習のドラマーさんが遅れるという連絡が入ったようなので、直ぐ近くだったスタジオでドラマーさん到着まで数曲だけヘルプして帰りました。

 

f:id:tsuruhime-beat:20200731181209j:plain

 

 

四連休中最後の休みでしたが、都内は自粛要請をしていたせいで、往復とも電車内はガラガラでした。

 

 

その日の夜は、家でまたラジオの「ディズカバー・ビートルズ」に耳を傾けていましたが、そういえば今月初旬のこの番組では、ペンネームで送っていたジョン役のリクエストメッセージが読まれ、「I Call Your Name 」がかかって凄いなとバンドの皆で驚いたのでした。

 

昨年公開された映画『イエスタディ』ではありませんが、ビートルズがいない世界に生まれていたら、今日こうしてライブに行くことも無かったし、ドラムをやっていることも、皆と知り合うことも無かったと思うと、やはりビートルズはそういう意味でも私にとって恩人であるんだなぁとしみじみ感じることが出来た一日でした。

 

「Please Please Me」の曲を叩けるようになりたくて、その一心で十年ちょっと前にドラムを始めたので。

 

初めてビートルズセッションに参加した時、ベテランドラマーさんに、難しいPlease~を最初に練習したなんて無謀だと言われましたが、振り返ってみても、どうしてもやってみたい曲があると俄然やる気が出るものだなと思います。

 

 今度バンドメンバーと会えるのは、またいつになるやら分かりませんが、不安に思いつつも、今回参加出来て本当に良かったと感じました。

 

 また、LIVE報告の記事が書ける時が来たらいいなぁと思います!