つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

ノルウェー映画の『Yesterday』が、無料配信中だそうです。

 

 こんばんは!

 

さきほど、ビートルズバンド仲間から連絡あり、2014年制作のノルウェー映画の方の『イエスタディ』が、7/18まで無料配信中だとの情報を教えてもらいました。

 

昨年公開された方の『イエスタディ』ではありませんが、この映画はまだ観たことなく、前から観たかったので、楽しみです!

 

 

gyao.yahoo.co.jp

 

ノルウェーの作家ラーシュ・ソービエ・クリステンセンの小説を基にした、ザ・ビートルズに憧れる青年たちの姿を追った青春ドラマ。1960年代のオスロを舞台に、バンドを結成した高校生たちが友情や恋愛を通して成長していくさまが描かれる。『ノーベル殺人事件』などのペーテル・フリントが監督を務め、名曲「テイク・オン・ミー」などで知られるノルウェーの人気バンドa-haのマグスが音楽を担当する。きらきらと輝く甘くせつない青春の日々に心が躍る。

(シネマトゥディより)

 

ビートルズと同じ時代を生きた、高校生4人が巻き起こす青春物語のようで、昨年の『イエスタディ』とはまた違った設定で面白そうです。

 

以前、映画館でもらってきたこの映画のチラシが、家にありました。

 

これによると、劇中に流れるビートルズの楽曲は全てオフィシャルで許諾されたものが使用されているそうで、どんな曲が流れるかも楽しみです。

 

7/1の今日は、54年前の今の時期(1966年の6/30~7/2)まさにビートルズが武道館で来日公演をしていた記念すべき日なので、そんな時にビートルズに関連した嬉しい情報がきけました。

 

以上、簡単ですが。

おやすみなさい(^^)/

 

 

f:id:tsuruhime-beat:20200701230119j:plain

f:id:tsuruhime-beat:20200701230135j:plain