つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

10/10(土) 東松山レトロポップ LIVE ♪

 

 

f:id:tsuruhime-beat:20201011225048j:plain

 

 先週の土曜は久しぶりのライブで、東松山にあるライブ&レストラン・レトロポップさんのビートルズ・イベントに出演して来ました。

 

晴れの特異日であるはずの10/10は、台風の影響で生憎の雨模様。

初めての場所だし緊張で朝早く目が覚め、電車が遅延していたということもあり、かなり早く家を出たので、集合時間の1時間前には東松山駅に到着してしまいお店でゆっくり待たせてもらいました~。

 

早く家を出たのは、遅刻する夢ではないけれど、ライブ前日に焦る夢を見たのもありまして…

 

それは出演直前、いつも事前に用意しておくセットリストを書き忘れていたり、自分のドラム・スティックが100本位の他のスティックの中に紛れ込んでしまい、慌てて探していたりという内容で。なので前夜からいつもより準備万端で臨みました^^;

 

東松山は、同じ埼玉県内でも家からかなり遠い場所にあります。

 

地元駅から二度乗り換え、東武東上線森林公園駅行きで向かいましたが、その広々とした武蔵丘陵森林公園へは昔、お弁当持参で何度か遊びに行った場所であり、途中電車で通過した川越も、やはり昔観光で訪れたことがある地なので懐かしかったでした。

 

レトロポップさんは、私達は今回初めてでしたが、以前より知り合いバンドも色々出演していたので、食事が美味しいという噂も聞き、バンドメンバーからも行ってみたいねという話が度々出ていました。

 

主催バンドさんから10月のビートルズ祭りにJelly beansの方で声をかけられていましたが、その前に、活動休止中だったもう一つの所属バンドである大奥別館のメンバーからも久しぶりにライブやらないかとのお誘いを受けていたのが、この10日の東松山だったので、偶然にも所属バンドが2バンド出ることになったので、私は掛け持ち出演となりました。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201011230103j:plain

お店のステージもお洒落な空間でした。

後ろの壁に掛かっている時計は、ドラムのスネアで出来ていました。

 

<タイムテーブル>

①大奥別館

11:30~12:10

②Jelly beans

12:20~13:00

③Plastic soul

13:10~13:50

④セッションタイム

14:00~15:00

 

f:id:tsuruhime-beat:20201011225606j:plain

 

1番手、大奥別館のライブは正規のメンバーでは約2年半ぶりでした。

にしては、結構まとまっていたのではと思います^^;

 

1番手だけ30分間のサウンドチェック時間がありましたが、お店のPAの方が各パート毎に念入りにサウンドチェックをして下さってました。

 

私のヴォーカル曲はBoysだけですが、Something のベースパートが難しいのでポール役にハモリ部分も頼まれていたので、その部分の歌も担当しました。

 

途中から、知り合いのキーボードの女性に入って頂いたので、Somethingの曲も素敵なストリングスが効いて、4人でやるより原曲の雰囲気が出て良かったでした。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201011225647j:plain

f:id:tsuruhime-beat:20201011230531j:plain

 

 

次はいつもの女子バンド Jelly beans。

 

 🎵セットリスト🎵

1 Please Please Me

2 From Me To You

3 I Need You

4 恋する二人

5 恋に落ちたら

6 恋をするなら

7 Can’t Buy Me Love

8 I Wanna Be Your Man

9 パーティはそのままに

10 You Can’t Do That

11 抱きしめたい

12 She Loves You

 Twist And Shout(予備曲)

 

f:id:tsuruhime-beat:20201011225851j:plain

f:id:tsuruhime-beat:20201011225835j:plain

 

I Need Youパーティはそのままにをライブでやったのは、かなり久しぶりでした。パーティー~は、高速シャッフル曲なので一番練習しておきました。

 

 今回はポール役がお休みだったので、シラ・ブラックが好きな友達のシラさんに代役をお願いしました。

 

最初、主催バンドの司会の方に、「この東松山で、完全女子バンドの出演は今回が初めてです!」と、ウエルカムな感じで張り切って紹介されましたが、美しいシラさんは、実は女装が得意な男性であります( *´艸`)

 

歌も高音で女性っぽく歌ってくれたので、最後までバレなかったみたいです。

 

シラさんは、あべ静江のモノマネが得意なのでMCで「水色の手紙」をちょっと披露され、私は自分のヴォーカル曲前のMCで、いつものクレヨンしんちゃんのモノマネをしたので、ビートルズバンドなのにあべ静江にしんちゃん…「なんじゃこのバンドは⁉」と思われたかも知れません(笑)

 

演奏が終り客席に引き上げた時、大奥別館の仲間から、「抱きしめたい(I Whant To Hold Your Hand )」の時に、空耳思い出してよく笑わなかったなぁ。」と言われましたが、それは「空耳アワー」でのネタ「アホな放尿犯~♪」の事です( `ー´)ノ

 

うっかりしていると1番か2番の演奏中か分からなくなるため、真剣に演奏していたので、空耳を思い出すどころではありませんでしたが、仲間は私達の演奏聴きながら、空耳のようにしか聞こえなかったと笑い転げていたようです。

 

先月の記事にUPしたyoutube動画「空耳アワー」、ライブ1週間前にやった大奥別館のリハでも皆に教えたら、ビートルズネタだけ知っていたメンバーがいて、以前ライブ中に「アホな~」で歌ったことがあったそうです。

 

私は、シラさんの歌声や容姿が色っぽかったので、それで演奏中笑いを堪えていたってのはありましたが(笑)

 

 

トリは、主催バンドであるPlastic soul さん。

毎月第二土曜にこちらのお店でこの「埼玉ビートルズ祭り」を開催されていて、イベントを盛り上げているようです。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201011230626j:plain

 

出番が終わりホッとしたところで、このお店自慢のタコライスを頂きながら、楽しくのんびり拝見しました。

他のメンバーが食べていた、カレーライスやオムライス等もとても美味しそうでした。

 

ライブの後は、お客様中心のセッション・タイムが1時間ほどありました。

見に来られたお客さんも皆、セッションで演奏する方がほとんどでした。

 

うちの沿線のライブハウスでのビートルズセッションで、たまに一緒になるジョン役ロイさんとベースのなっちゃんも見に来て下さったので、セッションタイムでご一緒しました。

 

事前にロイさんから一緒に演奏したい曲の連絡があったので、Bad BoyRock and Roll Music を一緒に演奏しましたが、私もこの2曲はそのドラミングも含め大好きなロックンロール曲です♪

 

f:id:tsuruhime-beat:20201011230732j:plain


 なっちゃんとロイさんは、東松山より更に遠い小川町や熊谷在住なので、今回自分自身東松山に来てみて、よくうちの沿線のライブハウスまでセッションに来られているなぁと感心してしまいました。

 

セッションタイムの最後は、私達のバンドで1曲ずつ〆てと主催バンドさんが言って下さったので、別館では From Me To You を、ジェリービーンズではジョン役シオさんのシャウトがかっこいい、 Money を演奏してお開きになりました。

 

そんなこんなで仲間が多いイベントだったので、初めての場所で前日から緊張はしていましたが和気藹々と楽しく出来、終わってホッとました。

 

初めてのライブハウスはそのドラムセットも気になりますが、私はいつも椅子を高めにした方が演奏しやすいのですが、今回高くならない椅子だったのがちょっと残念でした。

以前やはり高さの調節が出来ない椅子の時、そこのマスターが座布団を貸してくれましたが、体のリズムが安定しなかったので、1曲終わってから外したこともありました。

車移動のドラマーさんの中には、ドラムセットの他に高めのマイ・チェアー持参の方もおられるようですが。

 

東松山は焼き鳥でも有名な街だそうで、打ち上げはもちろん焼き鳥屋さんでした(*^-^*)

 

また世の中が落ち着いたら、来年は友達を呼んだりブログでもライブ告知が出来たらいいなぁと思います。

 

 

youtu.be

 

(今月初めのバンドリハーサルで仲間から教えてもらった、イエスタデイの空耳です。)