つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

最近のドラム活動などについての、よもやま話。

 

少し前の話ですが、10/31土曜に、友達バンドの助っ人でブッキングライブに出て来ました。

 

場所は初めてのライブハウス新宿Rutoさん。

丸の内線の新宿御苑前四谷三丁目駅、どちらからも徒歩6、7分の距離にありました。

 

この日はハロウィンでしたが、電車の中も道すがら仮装している人は誰一人見かけず閑散とした感じでしたが、呼び掛け通り今年のハロウィンは皆、バーチャルなどで楽しんだのでしょうね。

 

対バンさんはビートルズバンドでなく、私達以外はオリジナル曲の方々ばかりだったのがいつもと違って珍しかったでした。

 

オリジナルバンドだと耳慣れた曲ではないから、聴いていて飽きるかなぁとも思いましたが、それぞれ個性が際立っていて面白いイベントでした。

 

特に、こちらの地球防衛団`s」さん。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201119203022j:plain

 

メンバーそれぞれ凄腕で、ヴォーカルの方だけビジュアル系のようなメイク&スタイルだったのが唯一ハロウィンっぽく(普段のライブでもこのスタイルらしいですが)、地球防衛団の決めポーズとか、覚えやすい曲と歌詞で観客も巻き込んでとても盛り上がりました。

 

翌週出たライブでのMCで、私もバンドの決めポーズを考え披露する点を真似させてもらいました。

 

こちらのバンドは曲のタイトルも、「メロンソーダ」とか「ワサビ」などユニークでサビの部分がとても覚えやすいメロディ&フレーズでいまだに耳に残っています。

ベースの女性は、以前は知り合いのビートルズバンドに所属していたそうです。

 

「アローンレディオ」という男性一人の骨太ロックの方や、「なかちゃん」という男性弾き語りの方の曲に合わせて、女性の方が詩を朗読するという組み合わせも珍しく、曲に合わせその朗読が心に染み渡って来るようで素敵でした。

 

 

私が出演した友達のバンドは、Dirty Maggie Mae 

 

f:id:tsuruhime-beat:20201119203150j:plain

 

ライブハウスに早めに集まって、1時間ちょっとリハーサルをやらせてもらい、フェイドアウト曲の終わり方など打ち合わせして臨みました。

 

でも打ち合わせ通り最後が合うかドキドキしたし、What`re you doing は私は今回初めてだったので、この曲の時が一番緊張しました。

I Feel FineLittle Childをやったのもかなり久しぶりでしたが楽しく出来、無事に終わりホッとしました。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201119204200j:plain

 

 ☆ ☆ ☆

 

先日の日曜は所属バンド、ジェリービーンズのバンド練習が久しぶりにありました。

練習で集まったのは今年1月以来でした。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201119205655j:plain


年末ライブに向けて、1月に決めた新曲中心に合わせてみました。

練習後のミーティングで、セットリストと衣装を決め、暫しおしゃべりも楽しめました。

 

その時メンバーからもらったお土産です。

f:id:tsuruhime-beat:20201119215230j:plain

 六本木で開催中のジョン&ヨーコのダブルファンタジー展に行った友達からは、缶バッジなどを頂きました。

 

この話題になっている展覧会は私も気になっていましたが、行ったメンバーによると、以前さいたま新都心にあった「ジョンレノンミュージアム」よりは規模が小さいとの事で、ジョンレノンミュージアムに何度か行っているのなら特に行かなくてもいいのではとの事でした。

 

 

ドラム練習曲は、 ビートルズ以外にも、前回やった歌謡曲などなんでもありのセッション会に来月また誘って頂いたので、前回やった竹内まりややジュリーの曲以外にも、郷ひろみスピッツなどの曲も数曲頼まれたので、これから練習を頑張らねばと思ってます。

 

スピッツは永年ファンクラブに入っている友達からのリクエストなのですが、私もスピッツは大好きなので、「ロビンソン」や「空も飛べるはず」がドラムで演奏出来るのはとても楽しみです。

ジュリーの曲も、今回はきっちり練習して臨みたいです。

 

ここのところ感染者がどんどん増えているのが心配ではありますが、色々気を付けながら、決まっているイベントは何とか全部参加できたらいいなと思っています。

 

☆ ☆ ☆

 

余談ですが、先日、友達と久々に鎌倉散策に行って来ました。

お天気続きで、紅葉も綺麗になって来たので人出も多かったですが、紅葉や緑の中どこも良い気が流れてる感じがして、気分もリフレッシュ出来ました。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201119211845j:plain

f:id:tsuruhime-beat:20201119211917j:plain

 

f:id:tsuruhime-beat:20201119212006j:plain

友達が見たいと言っていた「明月院」の丸窓。外からしか撮影出来なかったのが残念でした。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201119212157j:plain

f:id:tsuruhime-beat:20201119212213j:plain

竹林が有名な報国寺では、竹林を見ながらお抹茶も頂きました。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201119212311j:plain

長谷寺からのこの景色は、いつ行っても壮観で人気がありますよね!

 

f:id:tsuruhime-beat:20201119212415j:plain

長谷寺の可愛い和み地蔵もマスク姿でした。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201119212522j:plain

f:id:tsuruhime-beat:20201119212604j:plain

鎌倉大仏も久々に拝め、海での夕景も綺麗でした♪ 

この日は2万歩以上歩き、足が痛くなりました^^;

ではでは(^^)/