つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

今年特にオススメの絵本『あなたが生まれた夜に』『つるかめ つるかめ』

先週の土曜は、図書館での「読み聞かせ」担当日でした。

何かクリスマスの絵本でも読もうと思っていましたが、順番で今月私は紙芝居の担当になりました。

クリスマス関連の紙芝居も図書館で探してみましたが、あまり心動くものがなかったので、クリスマス向け絵本は他の方が読むと言っていたし、クリスマスには関係のないこちらの『まいりま・した(キム・ファン脚本/後藤範行・絵/童心社を選びました。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201223200513j:plain

インパクトがある絵やその色使いが特に気に入ったので。

長い舌が自慢のアリクイ、カメレオン、キリンは、誰が一番凄い舌か競い合います。

アリクイは長い舌でペタリペタリと次々に蟻を捕まえたり、カメレオンは長い舌を飛ばして遠くの枝の虫を捕まえたり。そしてキリンも…

「びっくりした、かな?」「まいりました、かな?」

三匹同士もお互いを凄いと感じ、聴いている子供達にもこう問いかけ話を進めていく、楽しい紙芝居です。

「俺様が一番だ」と思っている自信家のカメレオンや穏やかなキリンなど、それぞれの性格が表れるように声色を変えて演じてみたのも楽しかったでした。

 

それから、大人子供問わず誰にでも勧めたくなる、とても素敵な絵本をこの前図書館で見つけました。

アメリカのナンシーティルマン 作『あなたが生まれた夜に』(朝日新聞出版)

元フジテレビアナウンサーの内田恭子さんが翻訳されています。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201223172955j:plain

表紙に見覚えがあったので、以前新聞か何かで紹介されていたのかもしれません。

 

最初は赤ちゃんの誕生を祝福した絵本だと思い、出産祝いのプレゼントにぴったりだなと思いましたが、読み進めるうちに、

 たとえどんな境遇であっても自分を含めた全ての命、そのたった一つの命はかけがえのないものなんだということに気付かせてくれ、人の孤独な心に寄り添ってそっと背中を押してくれるような、そんな素晴らしい絵本でした。

 

なので子供だけではなく友人へのプレゼントとしても、自分用にも、是非購入したいと思います。

表紙裏に書かれた内容紹介も引用しておきます。

あなたが生まれた夜に、お月さまは喜んで微笑み、お星さまたちがあなたを見ようとそっとのぞきこみました。

そして、夜の風がこうささやいたのです。

「この世でたった一つの あなただけの物語が始まるわ。」

 

あなたが生まれた夜に、あなたは世界に感動と魔法をもたらしたのです。

これは、あなたのことを祝福する物語。

あなたがどんな人生を歩もうとも、見守ってくれる物語になるでしょう。

それからもう1点。

先日の読み聞かせで、他の方が読まれた絵本でも印象深い作品がありました。

 

今年8月に出版されたこちら、

「つるかめ つるかめ」(中脇初枝・作/ あずみ虫・絵/ あすなろ書房

 

f:id:tsuruhime-beat:20201223173300j:plain

不安なときや怖いときに、昔から人々が唱えてきた六つのおまじないを紹介した絵本です。

タイトルにも何やら親しみを感じますが^^;

「コロナ禍で社会に不安が広がる中、『物書きとしてできることはないか』と考えた中脇さん。おまじないを紹介する絵本を思い立ち、イラストレーターのあずみ虫さんとあすなろ書房も賛同。わずか2カ月の速さで出版に至った。」そうです。

 

雷よけの「くわばら くわばら」、地震をしずめる「まじゃらく まじゃらく」などのおまじないの言葉が、インパクトある可愛い絵と共に紹介されています。

よく聞く「くわばら」が雷よけなど、私も初めて知りました。

 

最後の「だいじょうぶ。」という言葉が一番心に残り、聴き手に回っていた私も勇気づけられたので、こちらも大人子供問わずオススメの絵本だと思いました。

 

最後に、こちらも今の時期にっぴたりの大好きな『スノーマン』の動画を。

youtu.be

『スノーマン』は元々は、イギリスの絵本作家であるレイモンド・ブリッグズの、少年が作った雪だるまとの交流を描いた絵だけの有名な絵本です。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201223173050j:plain

アニメ『スノーマン』はこの原作を基にした1982年に制作されたイギリスの短編ファンタジーアニメで、少年と雪だるまが一緒に夜空を飛ぶこの1シーンが特に好きです。

Walking in The Air の曲に乗せて、透明感いっぱいの歌声にもグッと来ます。

 

陽気な気分を味わいたい時は、こちらのザ・ビートマスのクリスマスソングもオススメ♪ビートマスは元々デンマークの4人組バンドRubber Bandというバンドです。

お馴染みのビートルズのメロディとお馴染みのクリスマス・ソングを見事にアレンジしたアルバム『クリスマス!ザ・ビートマス』からの1曲『ジングルベル・ロック』を。

この曲はビートルズの『プリーズ・プリーズ・ミー』のテイスト満載です。

 

youtu.be

余談ですが、ビートルズと言えば、今日バンド仲間から以下のジョン・レノン関連番組情報を教えてもらいました。

3年前にやった、オノ・ヨーコショーン・レノンNHK総合ファミリーヒストリー』の再放送が、今夜11時45分からのファミリーヒストリー選」で放送されるようです。

https://nme-jp.com/news/96794/

 

それから、先日BSで放送された「イマジンは生きている ジョンとヨーコからのメッセージ」が、明日の夜、地上波でも60分の短縮版で放映されるようです。

 [NHK総合1・東京] 2020年12月24日 午後10:00 ~ 午後11:00 (60分)

「BSプレミアムで大きな反響を呼んだ番組をポールのインタビューなどを加え、再構成。ジョン・レノンのメッセージに耳を傾ける。」

 

 以上、またもや盛沢山の内容になってしまいました^^;

 では、穏やかなクリスマスをお過ごし下さい🎄✨