つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

12/27 は、今年最後のLIVEでした。皆さん、良いお年を!

 

f:id:tsuruhime-beat:20201229210958j:plain

 

先日の日曜は、年内最後のライブでした。

感染対策が徹底している馴染みのお店で、自分達も十分に気を付けながら参加して来ました。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201229210826j:plain

 昼前からのスタートだったので、朝も早よからお店でのサウンドチェック後、近くのスタジオで1時間だけリハーサルをしてから臨みました。

 

 

f:id:tsuruhime-beat:20201229210916j:plain

トップバッターの THE SUE さん。お店でお馴染みの若いスタッフさん(左から二番目)が最後の2曲 Wingsの HiHiHi などでゲスト出演されて、凄腕ギタリストでかっこよかったでした。

 

次は私達、ジェリービーン

 

f:id:tsuruhime-beat:20201229210742j:plain

<セットリスト>

1ベイビーイッツユー

2エニイタイムアットオール

3今日の誓い

4ユーキャントドゥザット

5チェインズ

6オンリーユー

7恋する二人

8デビルインハーハート

9ナイトビフォー

10マネー

 

11月初めにスタジオで、今のメンバーになってからは初めての新曲4曲ほど中心に練習したのもあり、久しぶりに集まっても結構まとまっていたと思います。

 

私も慣れている曲ばかりだったので、落ち着いて出来てホッとしました(^^♪

大好きな You Can`t Do That が、ジェリービーンズでも出来て嬉しかったでした。

 

それに今年は新型ウイルスの影響で、当分の間活動休止になってしまったバンドも多々あると聞いていたので、こうして5人元気に集まれて、また年末ライブが出来たことに感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

そして今年ほどライブ中「自分は生きている」ってことを、実感出来た年はありません。

 

そんな思いを巡らせながら自分のヴォーカル曲も歌っていて、ウッと込み上げて来るものがありました。「ちょっと泣きそうになっちゃったよー」とかその場では恥ずかしくてメンバーには言えませんでしたが^^;

 

MCでも言いましたが、来年も5人でまた元気にライブ出演出来ればいいなと思います。

早く世の中が落ち着き、困難な生活を強いられている方々はじめ、早く普通の生活が戻ることを願うばかりです。

 

 

f:id:tsuruhime-beat:20201229211243j:plain

「さいもん」さん。「リアル・ラブ」などその美しい世界観に引き込まれるような素敵なユニットでした。

 

f:id:tsuruhime-beat:20201229211303j:plain

orthodox さん。知らないバンドだと思ってたら、お店で顔を合わせてみれば、ドラマー以外はセッションなどでご一緒したことがあるお馴染みの方々ばかりでした♪

 

f:id:tsuruhime-beat:20201229211348j:plain

ラストもお馴染みのバンド、アップルハニーさん。メンバーはこの1年でだいぶ入れ替わったようでした。

 

5バンドでも最初のバンドは途中で帰られたようだし、最後のバンドも練習で出演前に来場したので、お客さんも少なく密になることなく安心して観ていられました。私達もスタジオで練習していたので、最初のバンドは後半から観ました。

 

それから、前日フギュアスケート男子フリーでの、羽生結弦選手の渾身の演技にとても感動したので、今回、羽生君からかなりパワーをもらえた気がします。

 日曜、メンバーとも羽生君の話題で盛り上がりました!

「演技後のあの表情は、神がかっていてもう別の次元に行っちゃってたよね!」とか。

 

私も渾身の演奏が出来た時には、両手を天に掲げやり切ったあの表情をマネしたいです!

でも私の場合は、ミスって「やっちゃいました~!」のポーズと勘違いされそうですが(笑) 今回は大丈夫でしたが、ライブだと緊張のせいか何かしらやらかしてしまう時もあるので💦

 

f:id:tsuruhime-beat:20201229221817p:plain

 

 f:id:tsuruhime-beat:20201229211704j:plain

衣装は、今回おニューの襟付きベストで揃えました。

 

 

今月初めは、以前やった竹内まりややジュリーの曲以外にも、スピッツの『ロビンソン』や『空も飛べるはず』もセッションで演奏するチャンスがあり、スピッツのようにドラマーの私がハモリも付けることに挑戦してみました。

 

でも見るのとやるのとは大違いで、特に『ロビンソン』は演奏しながらのハモリはとても難しかったのでした(;´Д`)

スタジオで何時間か籠って個人練習して何とか出来るようになり、本番でもまぁ上手くいったのでほっとしました!

 

なので今年はビートルズ曲以外にもレパートリーが増えて行ったのも嬉しかったです。

特に『ロビンソン』等の16 ビートのリズムパターンは大好きなので。

こういう機会も、ビートルズが縁でそんなチャンスに恵まれたので、ビートルズにもバンド等人の繋がりにも感謝しています。

 

大変な一年でしたが、皆さん、今年も記事を読んで頂きましてありがとうございました!来年もどうぞ宜しくお願い致します!

どうぞ、良いお年をお迎え下さいm(__)m

 

f:id:tsuruhime-beat:20201229211640j:plain

今回お世話になったブレスさんはじめ、来年はライブハウスにも福がたくさん来たらいいなと思います。