つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

桃の節句『姉妹祭』LIVE♪

 

3月3日ひな祭りは「越谷アビーロード」にて、『姉妹祭』に出演してきました。

昨年に続き、主催バンドさんからお誘い頂き、楽しみにしていました。

この日の午後はちょうどジョージ役・貼寸さんがホストの、ビートルズセッション日だったので、そこでバンドメンバーと、リハーサルがてら曲を合わせることが出来ました。

今年は5バンドで、出演者だけでもかなりの賑わいでした。

私達「アビーローズ」はトップバッター。

【セットリスト】

I Got A Woman

Soldier Of Love

Like Dreamers Do

Boys

Glad All Over

You Really Got A Hold On Me

Till There Was You

Only You

越谷姉妹(コント)

Bad Boy

I Saw Her Standing There

Can’t Buy Me Love

Day Tripper

セットリストは毎回、メンバーの好みをだいたい把握している、ポール役おびこさんが決めてくれます。前半はBBCアルバムなどから、マニアックな選曲となりました。

今回は、ジョン役てつぼうさんの希望曲である I Got A Woman が新曲で、この曲からスタートだったので、一番練習しておきました。ジョンのシャウトがどんどん盛り上がって来る、かっこいい曲です。

私のボーカルは、 Boys Only You 、今回も2曲リンゴ曲を入れてくれてました。 Boys は、ベースが難しいようですが、密かに頑張って練習してくれたようです。

恒例となっているショートコント「越谷姉妹」では、昨年別のイベントのときにやった、お笑いコンビCOWCOWさんのあたりまえ体操の新ネタを考えやってみました。

昨年5月のときは「ビートルズ」の替え歌でしたが、今回は「ビートルズコピーバンド」バージョンです。

(画像はyoutubeから拝借)

「さあみんな!あたりまえ体操の時間だよ!今日も元気に行ってみよう!」

「あたりまえ あたりまえ あたりまえ体操~」

「出番が来たのに 楽器忘れた! どうしよ⁈ あたりまえ体操~」

「1マイクで 近すぎると 腹立つ! あたりまえ体操~」

「演奏中に ヅラが外れた! まぶしい! 当たり前体操~」

「ランランララ ルンルンルルン♪ 楽しい! 当たり前体操 ちゃんちゃん

「おびこさん、首カックンすると、首が痛むんだけど…」

「おばさんね~」から、「バババ、バババババ、バババババ」と、いつもの「男と女」の曲で、おしまい。

皆さん盛り上げてくれて、マスターからも面白かったと言われほっとしました。

実は今回は、抜かりなくやらなければという気持ちがいつもより強くて^^;

「読み聞かせ」ボランティアで同じグループの方が、ライブ近場でやるときは是非声かけてと以前から言われていて、今回お誘いしてみたら、奥様と一緒に観に来て下さったので。

その方は、某・児童図書出版社で社長を務めていた方で、定年退職で1年前から私たち読み聞かせのグループに入会されてきたのでした。(といっても、すごく腰が低くて謙虚な方なんです。)

数年前から、地元に○○社の社長が住んでいるという噂は、読み聞かせ仲間の間で広まってはいたのですが…

今も取締役でまだ勤めているようですが、先週もご友人のギターコンサートを観に行ってきたそうで、9月にその友達と、会社でギターと紙芝居のコラボを企画しているそうです。面白そうですねと言ったら、誘って下さるとのことで楽しみです。

この方は、読み聞かせではいつも、ご自分の絵本や紙芝居を持参され、ご自宅に紙芝居だけでも200点保管されているそうです。会社でも、近隣住民に向けて読み聞かせイベントをよく開催されているんだそうで。

ビートルズファンってわけではないけれど、中学時代に来日したときは、同級生が武道館に観に行ってたり、同年代の奥様は、ビートルズ大ファンだったけど、石川県在住だったので、来日公演は観に行けなく残念だったそうです。

前回も見に来てくれた中国人の友達とともに、ライブ楽しまれたご様子で良かったでした。

以下、対バンの皆さんです。

昭和歌謡バンドの「SMILE GORIRA 」さん。荻野目洋子、浅香唯山本リンダほか、どれも耳馴染んでいる懐かしのヒット曲オンパレードで、聴いててもとても楽しく盛り上がりました♪

昨年「姉妹祭」でもご一緒した「オギマッキー」さん。令和の今流行っているJポップ中心で、YOASOBI や、あいみょんyoutubeで1.5億回以上再生されたという、優里の「ドライフラワー」など。歌声も独特で可愛いステージでした。

埼玉、栃木、群馬など北関東メンバーで結成された「姫麗心愚」さん。アンルイスや中森明菜葛城ユキの曲など、とてもかっこよくパワフルで圧倒されました。ボーカルの姐さんは、私たちのライブ時もノリノリで踊ってくれてました。後でお話したら、秩父在住だそうで、同じ埼玉でも帰るのが大変そうでした。今回、寄せ集めメンバーでの初めてのライブだというのもびっくりでした。

そして、主催バンドの「越谷姉妹」さん。昨年と同じく、歌って踊って下ネタ満載の、とても楽しいステージでした。曲は「他人の関係」「ろくでなし」「後ろから前から」ほか。昨年やった「キーハンター」のテーマ曲「非情のライセンス」を聞けなかったのがちょっと残念でした。昨年とはドラマーとキーボーダーがメンバーチェンジしていました。

アビーローズの私たちは、フライヤーにあるように、「元祖・越谷姉妹」と紹介されました。

『姉妹祭』は、このバンドのベーシスト・カネゴンさん企画で、カネゴンさんと姉妹さんがステージも「ひな祭り」らしく、綺麗に飾り付けて下さってました。

(壁にもバスドラムにも、可愛い花びらの飾りつけが🌸)

休憩中のBGMも、昭和に流行った曲やCMのフレーズが流れ、とても懐かしく昭和の雰囲気満載でした。私たちのコント中もドリフの音楽が流れたり。(^▽^;)

昭和といえば、今人気のドラマ『不適切にもほどがある』。阿部サダヲふんする主人公が、昭和と令和を行ったり来たりする面白い話で、私も毎週楽しみに観ていますが、昼間のセッション時やライブ前食事に行ったときも、このドラマ見ている人が多いようで、ドラマ話でも盛り上がりました。

(よんばばさんも先日、ブログに書かれていましたね♪)

 

最後に出演者で記念撮影をしました。
演奏もコントも、メンバーや皆さんのおかげで楽しくできました!(^^)/

この日行く途中、地元の道で、早咲きの桜が5分咲きほどになっていて綺麗でした。

下の花は、桃の花かな…🌸