以前読んだ同じ夏川草介さんの『始まりの木』では、よんばばさん、marcoさん、マー君のママさん、はなさん、temahimeさん、smokyさんなど、たくさんのブロ友さんが次々読んで感想をUPして下さってました。
その木の枝が伸びて繋がっていくように、またそのブロ友さんへと『始まりの木』の輪が広がっていったようで嬉しかったです。
感想を書いてこんなに反響があったのは初めてで、改めて作品の力を感じました。
そのmarcoさんの感想記事にて、猫好きでもあるよんばばさんとmarcoさんお二人が、次の夏川作品は、『本を守ろうとする猫の話』を読むというコメントを拝見したので、私も遅れ馳せながら、図書館で予約して読んでみました。
(よんばばさん、marcoさんの感想です。↓)
hikikomoriobaba.hatenadiary.com
さすが、ほぼ毎日ブログを更新されているお二人だけあって、アウトプットの早さにも驚きでした。
今月図書館が一週間休館で、貸出期間が延長されてのんびり読めたのもあり、私はお二人からかなり遅れての感想ですが。
【あらすじ】
主人公は、読書好きで引きこもりがちな高校生である夏木林太郎。
小さな古書店「夏木書店」を営む祖父と二人暮らしだったけれど、その祖父が突然亡くなってしまう。
途方に暮れながら、叔母の家へ引っ越すため、本の整理をしていたら、店の奥で人間の言葉を話す不思議なトラネコと出会う。その猫は、本を守るため林太郎の力を借りたいという。本を助けるため、林太郎は猫と一緒に4つの迷宮の世界へと向かう。
というファンタジー作品。
こちらの作品も考えさせられ、ストーリー的にもとても面白い作品だった。
ファンタジーなので、迷宮の場面での想像力も広がってきて。特にクライマックスの場面では、その映像が次々に脳裏に浮かんでくるような面白い展開で、映画化を期待してしまう。
精神的にも弱かった林太郎の成長物語でもある。
林太郎を何かと気遣ってくれる、しっかり者のクラスメート・柚木沙夜や、夏木書店の常連客である、学校の先輩・秋葉良太との関係も良かった。
林太郎とトラネコが向かう、それぞれの迷宮場面は、『星の王子さま』での、王子様が色々な星へ旅したときに出会った、星の住人たちの場面を思い出した。
作品の登場人物たちの言葉から、本に対する作者の愛情も、とてもよく伝わって来た。
それらの迷宮場面では、自分も読み方の警告を受け取った気分に…
迷宮でのある男は、読書は効率化こそ大事であり、「読書量を増やすためには、要約と速読が大事だ。」というのだけど、私も確かにそう考えているふしがあり、速読できたらどんなに便利だろうと昔から思っていた。
でも速読やあらすじだけでは、この前感想に書いた『その光』での、秋の匂いに関する箇所は気づかなかったと思うし、読むのが遅く、ぼーっと考えたりしながらのいつもの読み方が、やはり一番自分に合っているようだ。
林太郎の祖父の言葉である、「ときに一行一行を吟味し、何度も同じ文章を往復して読み返し、ゆっくり進めていく読書もある。」というように。
「どれだけ知識を詰め込んでも、自分の頭で考え、自分の足で歩かないと全ては空虚な借りもの。」だというのも最もだと思う。(自分が出来ているかどうかは、さておき^^;)
祖父が林太郎にいう、「本には力があり、時代を超えてきた古い書物には、それだけ大きな力がある。力のあるたくさんの物語を読めば、お前はたくさんの心強い友を得ることができる。」という言葉は、著者の体験を踏まえて実感してきたことなのだと、「後書き」からも伺われた。
著者も子供の時から学校嫌いで、本の世界に没頭してきたのだそう。主人公・林太郎も、ご自身がモデルなのだろうな。
医師である著者が勤める病院の同僚たちが、仕事の話だけでなく、人の優しさなど深い話の雑談が出来る環境であったからこそ、この本が誕生したのだということも分かり、多忙な職場だろうに、人間的にも素晴らしい医師たちなのだろうと感じた。
私は読書家といえるほど本を読んできたわけでもなし、この作品に登場する古典的名著も読んでない作品が多かった。
それでもせかせかした今の時代に比べ、昔の方が本を読みながら、自分の内面にも向き合う時間は多かった気がする。
忙しい今の時代は、SNSなどが発達してしまったこともあり、そちらに時間を取られ、そこから見える表面的な羨ましさなどが肥大化してしまい、心が疲弊したり孤独感が募り、事件が起きてしまったりもするのだと思う。
作者の後書きでも、現代は人の心がささくれ立っていると書かれていた。
よく言われてることだけど、自分の人生はこの一回限りでも、本を読んだり映画を観ることによって、自分とは違う様々な人生を知り、共感力も育まれるように思う。
「難しい本に出合ったらチャンスだ。難しいってことは、新しいことが書いてある証拠。」
「難しい本に挑戦することは、高い山に登るのと同じこと。でも登ってしまえば、人間の本性に触れる真実、時代を超える普遍性という絶景が見える。」
「これをきっかけに、難解と言われる名作を手にとっていただければ。」
これらの「後書き」は、よんばばさんも記事に引用されていたけれど、私もこの本を読んでから、登場した名著も読んでみたいと思いつつも、生きている時間は限られているし、せいぜい、自分好みの作品に後どれくらい出合えるのかな、というところ。
でもそういった求める気持ちがあれば、きっと本の方から、自分に合った望む作品が飛び込んできてくれるものだと思う。
この本に登場した名作は、特に外国文学が多かった。
私が林太郎と同じ年代の頃に感銘を受けた外国文学というと、難解かどうかは忘れたけれど、アンドレ・ジッドの『狭き門』は、読んだ後いたく感動し、日記に感想を長々したためたので覚えている。
その後、もっと感動を!と思い、やはり有名なドストエフスキーの『罪と罰』を読んだら、やたら暗くてつまらなかったのを覚えている。
でも、今『罪と罰』を読んだらまた別の見方が出来るだろうし、『狭き門』も、思春期の頃ほど感動しないような気もする。
どちらの作品も、この小説には登場していなかったけど、実は今、必要に迫られ、難解な本にも挑戦中なんです。
この本の「後書き」の最後に、プラトン著『クリトン』からの、ソクラテスの名言が引用されていたけれど、同じくプラトンの『国家』(上下巻)をこの前購入し、今少しずつ読んでいる最中でして。
内容は、日本語を勉強している友人から教えてもらい、部分的には知っていましたが。
本のテーマは「正義」についてで、『国家』というタイトルで政治的な対話が書かれていても、それは精神的な対話であり、「魂」について語られているのだそうです。
自分の頭でどこまで理解できるか分からないけれど、読破したら、どんな景色が見えるのだろうと楽しみでもあります。