つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

「ジョニエンビートルズ祭り」&「Mr.Backサマーフェス」

今月は、以下のライブイベントに参加してきました。

8月4日(日)「☆第54回☆ジョニエンビートルズ祭り」

  • 12:00~12:40 ニードホース
  • 12:50~13:30 Beacles
  • 13:40~14:20 大奥別館 
  • 14:30~15:10 Hey!Darling  
  • 15:20~16:00 Something New

小岩駅前の「ジョニー・エンジェル」さんに出演したのは、三年ぶりでした。

私たちの「大奥別館」の出番は三番目。

【セットリスト】

Any Time at All

All My Loving

Chains

Boys

Drive My Car

You Won't See Me

In My Life

Got To Get You Into My Life

Only You

The Night Before 

One After 909

Roll Over Beethoven

このバンドでの新曲は、「Chains」「Drive My Car」「One After 909」の3曲。

「Drive My Car」「One After 909」は、どちらも他のバンドもよくやる曲なので、この時も2・3バンドかぶってしまいましたが、ビートルズバンドばかりなので仕方ないです。

私のボーカル曲は、「Boys」と「Only You」

本当は、ずっとやっている「Boys」ではなく、5年ぶりにHoney Don’t 」にしようかと思ったのですが、やはりキーが低くて歌いにくく、来月やってみることに。

声は年齢と共に段々低くなっていくと聞くので、5年経ったらもっと歌いやすくなるかなと思ったのですが。(^^ゞ

リンゴソロ曲である「Only You」は、ライブが終わってから、初対面のバンドBeaclesさんのメンバーの方から、大好きな曲なんですと声をかけられ、今日聴けたのが一番の感動でしたとお礼を言われたので、恐縮してしまいました。

もちろん、私の歌が良かったからというわけではなく、好きな曲が思いがけず聞けたからだってことはわかっていますが。この曲は私も大好きだし、自分が歌う数少ないリンゴ曲の中でも一番評判がいいので、これからも歌っていけたらと改めて思いました。

バンド仲間の方々が見に来てくれて(しかもシェアジャケットを着てヅラを被って^^;)、盛り上げて下さったので嬉しかったでした♪

以下対バンの皆さんです。

「ニードホース」さん。

「Beacles」さん。

今月末、リバプールでのビートルズイベントに参加される「Hey!Darling 」さん

「Something New」さん。このバンドのポール役は、「ちえさお」さんのベーシストであるペギーさん。カーペンターズでのコーラス時とはまた違って、ワイルドでかっこいい歌声を聴かせてくれました。ソロ曲もやってるバンドで、特にジョン・レノン「I'm Losing You」のドラムがかっこよく、やってみたくなりました。

youtu.be

動画をもらったので、大好きなロックンロール曲をUPしてみました。

そして今週はこちらのイベントに、「Roy’s」で出演してきました。

今回の新曲は2曲ありましたが、先月頭にやったライブ以降、皆の日程が合わずスタジオに入れなかったので、当日の午前中、近くのスタジオで2時間リハしてから、ライブハウスへ向かいました。

お店でサウンドチェックを終えて、開演までは時間が空いたので、駅前のお店で遅めのランチをとりながら、暫しバンドメンバーと歓談しました。

今回初めて参加して下さったキーボードの方は、バンド歴50年とのことで、初めはきりっとした厳しい印象でしたが、話してみるととても面白い方だったのでほっとしました。

私たちRoy's の出演は、一番最後でした。

【セットリスト】

  1. I Won’t Stand In Your Way Anymore
  2. Rock this Town
  3. Stray Cat Strut
  4. Lonely Summer Night
  5. My Bonnie
  6. Boys
  7. I Got To Find My Baby
  8. Sweet Little Sixteen
  9. I Only Want To Be With You
  10. The End Of The World
  11. Where The Boys Are
  12. Vacation
  13. Can’t Help Falling In Love
  14. La Bamba
  15. Johnny B Goode(アンコール)

いちばん最初の曲は、弾き語りで歌いたいという、ロイさん一人で歌い、9曲目の「二人だけのデート」からのオールディズ4曲は、前回から参加してくれたクミちゃんが歌ってくれました。

アンコール前の「La Bamba」は、本番では延々と続き、スタジオ練習したときの倍の長さになっていました(^▽^;)

今回の新曲である、「I Only Want To Be With You」The End Of The World」を含めた8曲は、私がコーラスも担当しました。

ところが、私はその数日前から喉の調子が悪く、当日朝も起きたら声が出にくくなってしまってたので、かなり焦りました。

慌てて朝何曲か歌ってみたら、段々声が出るようになってきました。ライブ本番も何とか歌えて、本調子でなくても無事に楽しくやり終えることができ、ホッとしました。

私のボーカル曲でも皆さん踊って下さったり、盛り上げてくれて嬉しかったです。

というか、2曲目の「Rock this Town」からは、ノリの良い曲が続くので、皆さんステージ前で踊ってくれているのが見えて、おかげでこちらも楽しくできましたm(__)m

バンド仲間の、「大奥別館」の皆やなおさん、ブロ友の達兄ぃさんが思いがけず今回も観に来て下さり、達さんは、私たちのステージが始まる前に駆けつけて下さって、「ひめさ~ん」と声をかけて下さり嬉しかったでした。

達さん、2時間近くかけてまた見に来て下さり、ありがとうございましたm(__)m

達さんには、このバンドで、次回のライブからサックスをお願いしています。宜しくお願いします♪

以下対バンの皆さん。

アメリカン・ハードロックバンドの「バッドノエル」さん。

何度か対バンしている、キャロルのカバーバンド「ハニーエンジェル」さん。ノリノリの曲に、皆で踊ってしまいました♪

本来出る予定だった、「トキ・ポン」さんのボーカル・ポンさんが体調不良のため、代わりにウクレレ弾き語りの、こちらも男性が出演されました。ウクレレ1本でもローリング・ストーンズのノリの良い曲などがかっこよかったでした。

イベントの最後は、セッション&カラオケタイムでした。

達さんもドラムで、ビートルズの「Let It Be」など演奏して下さってました。

 

今回クミちゃんの衣装は、スイカ色のドレスと聞いていたので、私も手持ちの服で色だけ合わせてみました。可愛いスイカドレス、私も着てみたいです💛(。・ω・。)ノ♡

youtu.be

今回新曲だった、ダスティ・スプリングフィールド「二人だけのデート」。ベイシティ・ローラーズもカバーしていた懐かしい曲です♪

どちらも夏祭り的なイベントでした。

今週のお題「まつり」