つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

4日はビートルズイベントで、今日は「読み聞かせ」でした。

 

 今月4日は、お馴染みの下北沢ブレスさんで、ビートルズイベントに参加して来ました。

BREATHビートルズイベント「All Together Now!!」

2021-05月 4日(火)

Live ACT 

1、大奥別館 17:45-18:20

2、The JerryBeans  18:30-19:05

3、カナブン 19:15-19:50 

 

私は「大奥別館」と「ジェリービーンズ」、2つのバンドに出演しました。

ジェリービーンズの方は事情でキャンセルしようかってことになったのですが、出演希望のメンバーもいたので、助っ人の方に入って頂き急遽3人編成でやりました。

 

<大奥別館セットリスト>

1.ハ—ドデイズナイト

2.ヘルプ

3.ベイビーイッツユ—

4.ノ—リプライ

5.ボ—イズ

6.サムシング

7.ヒアカムズザサン

8.スローダウン

9.ザナイトビフォア

10.ロ—ルオ—バ—ベートーベン

11.アイソ—ハ—スタンディングゼア

 

f:id:tsuruhime-beat:20210515181541j:plain

 

今回私がライブで初めてやった新曲は、『ヒア・カムズ・ザ・サン』と『ロール・オーバー・ベートーベン』で、『スロー・ダウン』もかなり久しぶりだったので、この3曲は特に力を入れて練習しました。

昨年秋に活動が再開されてから、キーボードの方が入ってくれたので、『サムシング』はストリングスが効いていて、音に厚みが出て素敵な感じになったと思います。

自分的には、リハーサルではバッチリだったと思った曲が、本番では悔いが残る箇所もあったので、本番では練習の8割位の実力しか出せないとよく聞くのもあり、やはりもっと練習しとかないとダメだったんだなと感じました。

 

でも対バンの知り合いの方々が曲の合間、「いよ~別館!」とか「そろりそろり」と、歌舞伎の大向こうや狂言に出て来るような掛け声を面白可笑しく入れてくれたので、始終楽しく出来ました。

私もMCではまたクレヨンしんちゃんの台詞を用意していたのですが、大奥風の言い回しに変更しました。

 

<ジェリービーンズセットリスト>

1.イフアイニーディッドサムワン 

2.イフアイフェル        

3.オールマイラヴィング     

4.ノーウェアマン        

5.ティルゼアワズユー      

6.パーティはそのままに     

7.ホールドミータイト      

8.デビルインハーハート     

9.イッツオンリーラヴ      

10.オンリーユー

11.チェインズ   

 

f:id:tsuruhime-beat:20210515113841j:plain

 

最初のあいさつで、ポール役が「ジェリービーンズ別館です。」と紹介してウケていました( ´艸`)

セットリストは、そのおびこさんが考えてくれました。

歌は私とジョージ役で手分けしてジョン曲を歌う感じで、以前ジョンパートで歌ったことがある最初と最後の3声曲は3人で歌いました。

私のヴォーカル曲はいつもの『オンリー・ユー』と、以前ライブでも歌ったことがあるジョン曲の『イッツ・オンリー・ラヴ』。

それから、『イフ・アイ・フェル』ではジョンパートを初めて歌い特にドキドキしました。

 

セットリストが急遽変更になったのもあり、別館の新曲と共に、GW中空いた時間はずっと練習していました。

なのでどちらももっとこうすれば良かったという部分はもちろんありますが、終わった達成感はいっぱいでした。

かなり久しぶりで不安があった『パーティはそのままに』も、なんとか上手く出来たのではないかと思います。

 

この曲と『HELP!』は、ビートルズ曲の中でも特にテンポが速いシャッフル曲なので、以前は2曲とも腕が痛くなりシャッフルではなかなか出来ませんでした。

ですが、数年前に対バンのドラマーさんから「アップダウン奏法(腕の一振りでハイハットを二度打ちする奏法)を覚えるともっと楽に高速シャッフルが叩けるようになるよ。」とアドバイス頂いたので、それからyoutubeでやり方を検索し、練習して出来るようになりました。

今やYoutubeなどネット上で何でも検索出来て、つくづく便利な世の中になったものです。

 

終わってから、見に来ていらした知り合いのバンドの方が、『オンリー・ユー』の歌は気持ちがこもっているのが伝わって来てとても良かったよと褒めて下さいました。お世辞でもとても嬉しかったです^^;

この曲はジェリービーンズでもう3年間歌っているので、『リトル・チャイルド』を次回のリンゴ新曲としてメンバーにお願いしていますが、気を良くしたので(笑)、これからも細々と歌っていけたらと思います。

 

f:id:tsuruhime-beat:20210515114705j:plain

対バンの「カナブン」さん

 

次回6/26は越谷で、友達バンドのビートニクスさんに誘われジェリービーンズで出演予定なので、その頃には感染者が減って来てメンバー揃って出演出来ればいいなと思います。

 

ドラム練習、今は練馬のお店のマスターに頼まれていたGS曲を何曲か練習しています。タイガースとか好きだったので、練習しながらとても懐かしい気分です♪

これからも、手足が動くうちは頑張りたいと思います('◇')ゞ

 

☆ ☆ ☆

 

それから今日は、図書館での「読み聞かせ」担当日でした。

今日は受付当番だったこともあり、いつもより短めの絵本『とりあえずごめんなさい』(五味太郎・作/絵本館)を読みました。

 

f:id:tsuruhime-beat:20210515164336j:plain

f:id:tsuruhime-beat:20210515164353j:plain


「この世の中には、とりあえず、ごめんなさいをしておいた方が良さそうなことが多々あるので。」という五味太郎さんのメッセージ通り、五味さん独特のユーモアあふれる絵本です。

その絵も、ディスタンスをとらなければならない今、遠くからでもはっきり見えインパクトのあるところもいいなと思い選びました。

運動会の国旗に混ざって洗濯物が干してあったり、中華屋さんのメニューがちょっとずつ変だったり、クスクス笑えるシチュエーションが盛りだくさんで、読んでいるこちら側も笑顔にさせてもらえます。

 

五味太郎さんの「とりあえずシリーズ」は、他にも『とりあえずありがとう』と『とりあえずまちましょう』も図書館にありました。

 今日もたくさんの親子の皆さんが聞きに来て下さり、よく聞きに来て下さる親子のお母さんが、他の曜日の読み聞かせグループに入られたと今日聞いて嬉しく思いました。

 

 

f:id:tsuruhime-beat:20210516172527j:plain

ライブハウスでリハの合間、一人でおだんごを食べていて「とりあえずごめんなさい。」食事に行く時間なかったもので。「団子三兄弟だ。」と写真を撮られました^^;