つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

「LIVE MUSIC Ⅲ」と「姉妹フェス」

先月23日と今月5日に、ライブイベントに参加してきました。

先ずは先月、飯田橋space withでの「LIVE MUSIC Ⅲ」では、ビートルズの即席バンドThe Brand-New と、Ukulele DiVAに出演しました。

トップバッターだったUkulele DiVAさんは、友人である女性3人のウクレレユニットで、今回、ドラムとベースにも入ってもらいたいとのことで頼まれました。

こちらの皆さんとは、一昨年秋、アコギイベント参加時に知り合い、昨年は、ユーミンなどの曲での即席バンドでご一緒しました。

<Ukulele DiVAセットリスト>

  1. タイムマシンにお願い(サディスティック・ミカバンド)
  2. 踊り子(Vaundy)
  3. Time after Time(シンディ・ローパー
  4. 悪女(中島みゆき
  5. Venus (ショッキング・ブルー
  6. 太陽とウクレレ(Ukulele DiVA)

最後の「太陽とウクレレ」は、中央のジーナさんが中心となって作られた、Ukulele DiVAさんのオリジナル曲。先月末に配信リリースされていますが、明るくて元気が出る曲です♪

好みの曲が多かったので、練習も本番も楽しくできました。

ウクレレと合わせるので、スネアはタオルでミュートし、シンバルやハイハットはブラシを使いました。「踊り子」は、曲の構成が難しかったので、構成を簡単に書いていきました。

Ukulele DiVAの皆さんは、歌もハモリも演奏もとても素敵で、ウクレレの音色にもすっかり癒されてしまいました。私は初めての曲ばかりで緊張しましたが。

https://youtu.be/ufg6qZSOpRc

(Ukulele DiVAさんから、動画をいただきました♪)

 

 

<The Brand-Newセットリスト>

1.Twist and shout

2.She loves you

3.Boys

4.Helter Skelter

5.We can work it out

6.Birthday

7.You won’t see me

8.Tell me why(enc)

こちらのビートルズ即席バンド Brand-Newは、昨年秋もこの会場での同じ企画イベントで出演しました。(今回でおしまいですが。)

Helter Skelter は、私は初めての曲だったので、特に練習してから臨みました。

こういった激しい曲は今まで滅多にやる機会がなかったので、今回やってみてとても楽しかったでした♪ You won’t see meも、久しぶりにやることが出来ました。

衣装は、基本色は黒で赤を差し色と決まったので、差し色の赤は悩みましたが、百均で赤のバンダナを買いました。(ランドセルを背負おうかとも思いましたが。笑)

前髪が鬱陶しかったので、前日自分でカットしたら変になってしまい、切らなければよかったと後悔しました。( ノД`)シクシク…

 

以下対バンさんです。(画像は粗くしてあります。)

今回、BOOWYのカバーバンドが2組いらして、どちらも上手く、歌も演奏も迫力いっぱいでした!その二つのバンドの皆さん。

SK-Ⅲさん

LADY☆GO plus さん

このイベントの主催バンドである「旅がら‘s」さん。ブロンディやカルチャークラブなど、懐かしの70~80年代洋楽中心で、滅多に観られない、T.REXの「Get it on 」もやってくれのが嬉しかったでした。

トリは、B’zのカバーバンド「BZ SOUL」さん。B’z愛がいっぱい詰まった歌と演奏で、こちらも大いに盛り上がりました。

 

こちらの飯田橋space withさんは、とても音響の良いライブハウスで、観に来て下さったバンドの友達も、今まで訪れたライブハウスの中で一番かもと言ってました。

その友達は、来店前、直ぐそばにある「東京大神宮」に参拝してきたそうで、ちょうどしだれ梅が綺麗だったとその写真も送ってくれました。


そして先日の日曜は、近場の「越谷アビーロード」にて、ひな祭りに因んだ「姉妹祭」に、アビーローズでお誘いを受けて参加してきました。

ステージ上は、ひな祭りの飾りつけが施され、開演とともに、懐かしの童謡「うれしいひな祭り」の曲が流れたりで、ひな祭りの雰囲気いっぱいでした。

こちらのライブハウスは、ビートルズセッションやビートルズイベントなどで来店することがほとんどだったので、対バンさんは面識のない方々ばかりで、「ホームなのに、アウェイな雰囲気だね。」と、始まる前仲間と話してました。

しかし始まってしまえば、皆さん盛り上げて下さり、ありがたかったでした。

 

トップバッターの、オギマッキーさん

天城越え」から始まり、ピンクレディのヒットメドレー、山口百恵の「ロックンロール・ウィドウ」など、衣装早替えシーンもあり、歌謡ショーを観ているようなとても楽しいステージでした。

 

私たち、アビーローズ

こちらのライブハウスでの、ビートルズセッション仲間です。

<セットリスト>

ミスター・ムーンライト

アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア

プリーズ・プリーズ・ミー

ハード・ディズ・ナイト

リトル・チャイルド

シー・ラブズ・ユー

イフ・アイ・ニーデッド・サムワン

ミッシェル

ユー・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー

オンリー・ユー

越谷姉妹コント

ノー・ウェア・マン

デイ・トリッパー

テルミー・ホワイ(enc)

ビートルズ初期の王道曲中心のセットでした。私のリンゴ曲は、「オンリー・ユー」「リトル・チャイルド」と、2曲入れてくれてました。

1月に公開されたドキュメンタリー映画にちなんで、「ミスター・ムーンライト」からスタート。

対バンさんもお客様も皆さん盛り上げて下さり、「越谷姉妹」のコントもウケていたので嬉しくホッとしました。

今回は「越谷姉妹」でオファーがあったので、曲は滑ってもコントでは滑らないように、と仲間から言われていたので。(偉そうに^^;)

ショートコントは、いつものトルコ行進曲「ティアララルン~」からの挨拶で始まり、今回はポール・マッカートニーに関する、私が以前見た変な夢の話などを題材にしました。

私たちはライブ途中のMCとして、「越谷姉妹」という名でコントを5年ほど細々続けていると、一応「元祖・越谷姉妹」のアピールもしておきました。(^▽^;)

演奏もコントも楽しくできたステージでした♪

今いくよくるよ、ではありません( ´艸`)

 

しばいたろかさん

とても素敵な女性デュオで、美しい歌声とアコギの調べに、観客一同すっかり魅せられてしまいました。ポール・マッカートニーの、「No More Lonely Nights」でのハモリが特に素敵でした。クイーンやジャクソン5、平井堅の曲ほか、バツグンの歌唱力で色々聴かせてくれました。

 

そして最後は、今回の主催バンドで、司会進行もやられた「越谷姉妹」さん

阿佐ヶ谷姉妹」と同じくピンクのドレスで、コント風にコミカルに歌うスタイルで、そのパワフルなステージに圧倒されました。

下ネタも満載で、歌いながら客席の後方まで来たり、とても盛り上がり、敵(?)ながら、アッパレなステージでした♪笑

バックバンドの皆さんも、大御所ツェッペリンバンドのベーシストで、今回声をかけて下さったカネゴンさんはじめ凄腕揃いで、ドラマーのかっこいい演奏にも引き込まれました。曲は「後ろから前から」「セクシーナイト」ほか。

ラストにやった、子供の頃大好きだったドラマ「キイハンター」のテーマ曲、「非情のライセンス」(歌・野際陽子)には、「お~!」と嬉しくなりました。演奏でのベースラインもとてもかっこよくて。

子供の頃のテレビ番組といえば、土曜の夜はドリフの「8時だよ!全員集合」と、9時から始まるこの「キイハンター」を観るのが何よりの楽しみでした!(*^-^*)

ライブ翌日も、YouTubeで「非情のライセンス」をまた聴いてしまいました。

野際陽子、かっこよかったなぁ!↓

https://youtu.be/7yaZsUX5ktk

イベントが終わってから、各バンドの姉妹達(本当の姉妹ではないですが)や、「越谷姉妹」同士でも集合写真を撮り、良い記念になりました。

こちらの「越谷姉妹」のお二人は、元々ロックバンドをやっているそうで、後でYouTube検索してみたら、青豆愚連隊という、クレイジーケンバンド横浜銀蝿などの曲をカバーしているバンドでのボーカルさん達でした。

2人揃ってヅラを買ったので、「越谷姉妹」でもやるかと始めたそうです。

こちらも、色々なバンドからパワーをもらえたイベントでした♪

 

今週はとても暖かい日が続いているので、近くの公園では、早咲きの桜が満開になっていました🌸


<おまけ>

最近気になったCMソング

シャネル「ココ・マドモアゼル」のCMで流れる、Amanda Lear の「Follow Me 」(1978年)

youtu.be

そのCM映像はこちらです。

シャネル ココマドモアゼル - YouTube