つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

今年もお世話になりました。皆さま、良いお年を!

早いもので、もう年の暮れ…

昨年からは特に、1年ごとに早く感じますよね。

この土日は年内最後のLIVEイベントがありました。性懲りもなく(^▽^;)

でも来年は、LIVEは当分無いと思うので頑張って来ました♪

 

25日㈯昼間は、来年5月で閉店してしまう越谷アビーロードにて、クリスマス・ビートルズセッション会に参加して来ました。

この日は、こちらセッション仲間でのバンド・アビーローズと、同じくセッション仲間で結成された2バンドで、5曲ずつのミニライブをやってからセッションタイムとなりました。

お馴染みの仲間や、久しぶりに参加された仲間と、和気あいあいと楽しいひと時を過ごせました。

 

夕方はバンドメンバーとそのまま浜松町に移動して、「隠れ家」というお店で3バンドのビートルズイベントに参加して来ました。

こちらのお店に伺ったのは、一昨年暮れ、ジェリービーンズでのLIVE以来2年ぶりで懐かしかったでした。

私たちアビーローズはアンコール含め13曲演奏しました。

セットリストは毎回バンドメンバーにお任せしていますが、今回私のボーカル曲は、『リトル・チャイルド』と『オンリー・ユー』の2曲を入れてくれました♪

f:id:tsuruhime-beat:20211228220318j:plain

f:id:tsuruhime-beat:20211228220932j:plain
f:id:tsuruhime-beat:20211228220445j:plain
f:id:tsuruhime-beat:20211229155122j:plain

久々に「越谷姉妹」のコントもやり、NHKで最近までやっていたドラマ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほん二人暮らし』もネタに取り入れました。


そういえば、こちらのバンドでは以前、ビートルズが来日時に着ていたJALの法被を着て演奏したこともありました。

f:id:tsuruhime-beat:20211228222432j:plain

 

ホストバンドであるラストの「隠れ家バンド」は、ジョン・レノンの『ハッピー・クリスマス』をアンコールでやってくれたので、一気にクリスマスムードが高まりました♪

f:id:tsuruhime-beat:20211228222814p:plain

普段から白いあごひげのポール役は、見た目もサンタのようでした。

3バンド出演の後はセッションタイムでしたが、私は翌日も用事があったので、とっととお先に失礼してきました。

☆☆☆

日曜は午後から上野で、音楽仲間の還暦祝いの会がありました。

ご自身で企画されたイベントで、私たち音楽仲間の他に、奥様や会社で世話になった方々も招かれていました。

私はビートルズ7曲の他に、即席バンドで以前もやったことがあるスピッツの『ロビンソン』や『空も飛べるはず』。尾崎豊の『オー・マイ・リトル・ガール』のドラム&歌や、ザ・ピーナッツの『恋のバカンス』を友達とデュエットしたりしました。

f:id:tsuruhime-beat:20211229155419j:plain
f:id:tsuruhime-beat:20211229155458j:plain

スピッツの曲は、曲を流しながら個人練習しているときも、そのメロディラインに毎回グッと来て、つくづく良い曲だなと今更ながら実感してます♪

欲を言えば、スピッツのドラマー・﨑山さんのような形状のマイクだと、よりハモリが歌いやすいのですが。このマイクは、特別にスタッフが作ってくれたそうですね。

f:id:tsuruhime-beat:20211229102359p:plain

 

アットホームで、とても和やかな会でした。

最後に突然やることになった、ディープ・パープルの"Smoke on the Water"が、初めてやったのに意外にもウケてしまい嬉しかったでした♪

もちろん、ボーカルや他の演奏者が上手かったからですが。

昔流行っていた頃から好きな曲でとても楽しかったので、また機会があればちゃんとコピーしてやってみたいです。

翌日バイト中はさすがに疲れて身体もだるかったのですが、頭の中で時々、"Smoke on the Water"のフレーズが流れ気合が入りました(笑)

 

今年もコロナ禍で大変な一年でしたが、そんな中でも何度かLIVEの機会に恵まれてありがたかったでした。

ようやるわ~、と思われてるとは思いますが^^;

来年はバンドのLIVE予定が入っていないのもあり、年末も出来るうちにやってしまおうって気持ちもありまして。

数年前から左膝に違和感を抱えてはいますが、出来るうちは頑張ろうと思います。

 

ブログを始めてこの12月で丸3年経ちました。

今年もご訪問くださり、本当にありがとうございましたm(__)m

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えください。

 

f:id:tsuruhime-beat:20211228215923j:plain

f:id:tsuruhime-beat:20211228215938j:plain

(25日の浜松町の帰り、東京タワーが綺麗だったのですが、写真がピンボケしてしまったので、数年前に撮った写真を載せます。)