つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

最後のコントは、バンブーダンスで「ウン!パッパッ!」

GW中と先週土曜、二週続けてLIVEがありました。

5月3日は、下北沢ブレスにて、「GW Beatles 祭」に出演して来ました。

今回集まることができたジェリビーン4人でのLIVEは、今回都合がつかなかったキーボードのKさん含め、昨年の3月以来だったので楽しみにしていました。

4月末に一度、いつもの水道橋のスタジオに集合して練習し、当日は近くのスタジオで1時間リハーサルしてから本番に臨みました。

(そのスタジオには、ビートルズでソーシャルディスタンスを促すユニークなパネルが。)

The Jelly Beans<セットリスト>

ハード・ディス・ナイト

イフ・アイ・フェル

オール・マイ・ラヴィング

デビル・イン・ハー・ハート

プリーズ・プリーズ・ミー

キャント・バイ・ミー・ラヴ

ユー・キャント・ドゥ・ザット

アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン

恋をするなら

今日の誓い

抱きしめたい

シー・ラブズ・ユー

マネー(enc)

久しぶりなので今までのこなれた曲からの選曲でしたが、「抱きしめたい」はこのバンドでは意外にも今回新曲でした。

「新曲って、今さら『抱きしめたい』か~い⁉」ってツッコミが聞こえてきそうでしたが(笑)

私のヴォーカル、リンゴ曲は久々のアイ・ウォナ・ビー・ユア・マンで、ノリ良く歌えたのではないかな~と思います♪

全体的に、久しぶりでもまとまっていたように感じました。

この中からのアンコール曲、ジョン役シオさんのシャウトがかっこい「Money」の音源UPしましたので、良かったら聴いてみて下さいm(__)m

youtu.be

対バンの皆さん

SpanQy Knox (Unit Purple)さん

広島から参加されたご両親と、東京住まいの息子さんのご家族のユニットで、「ヒア・カムズ・ザ・サン」や「イッツ・オンリー・ラブ」「愛なき世界」などアコースティックバージョンで。素晴らしい歌とアコギの調べに魅せられました。

お父さん、どこかで見たことあるなぁと思っていたら、MCで「隣にいるのは息子です。」と話されていたので、「あっ!」と思い出し、昨年越谷アビーロードでのビートルズセッションでご一緒したご家族だったのでした!

その時も、夏休み中で息子さんの所に遊びに来て参加されたのだと言われていて、今回もGW中で来られ参加されたようでした。

そのステージが終わってご挨拶したら、「あの時のドラマーさんだねって家族でも話してたんですよ。」と言われ、覚えていて下さったので嬉しかったでした。

お父さんの広島でのバンドは、本場リバプールビートルズウィークに出演したことがあるそうです。

 

SILVER TRICKSさん

こちらは、少しのメンバー交代でバンド名を変更し参加されていた、会ってみたらいつものバンド仲間の方々ばかりでした(^▽^;)

こなれた演奏で、中後期の有名曲からマニアックな曲まで楽しませてくれました♪

 

このように対バンさんは、行ってみたらお馴染みの方々ばかりで、和気藹々とした雰囲気で出来ました。

久しぶりの女子バンドで、お世話になっているライブハウスで演奏させて頂くことが出来て、LIVE&打ち上げとも楽しいひと時を過ごせました。

 

次回ジェリービーンズは、こちらのブレスさんに誘って頂き、7月10日(日)に下北沢タウンホールにて「下北沢音楽祭」に出演させて頂く予定です。

お客様は無料ですので、お時間がありましたら宜しくお願いします。

 

・・・・・・・・・

 

5月14日(土)は、お昼から沿線の越谷アビーロードにて、最後のLIVEに出演してきました。

こちらのライブハウスは、来月初旬で閉店し、夏に移転予定なので。

私が出演したアビーローズというバンドは、このお店でのビートルズセッション仲間からできたバンドで、その仲間からの声がかかるとたまに出演しています。

この日は、4バンドによるビートルズイベントでした。

アビーローズ<セットリスト>

1曲目から「Money」というのは初めてでしたが、骨太ロックで昔から大好きな曲なので気合ばっちりで臨みました♪

久しぶりだった「Like Dreamers Do」。他のバンドではあまりやらないやはりノリ良い「Hold Me Tight」。私のリンゴヴォーカル曲では「Only You」とジョン曲「Little Child」の2曲をリストに入れてくれていましたが、「Only You」は後半声がかすれてしまい、すみませんって感じの出来でした💦

歌いながら、このステージからの景色はそろそろ見納めだなぁと感傷的になり、ウッとなったわけではありませんが…( ̄▽ ̄;)

バンドメンバーからの要望高い?コント「越谷姉妹」も、一応ラストステージということでリストに入っていて披露させてもらいました。

今回は、初めの頃やった懐かしのコント「天地真理に憑依する淡谷のり子の巻」をちょっと振り返ってから、最近私がブログ仲間から、「竹でドラムスティックって作れるの?」と訊かれたことからふと思いついた、バンブーダンスを取り入れたコントを披露しました。

「ウンパッパッ!」の掛け声で、私がバンブーダンスをやり始めた途端、「アイタタタ」と膝が痛くなり、相方の「おばさんね~」から、阿佐ヶ谷姉妹のコントネタ、映画「男と女」の曲調で「バ~バ~バ~、バババババ♪」と繋げるコント。

その間他のメンバーが後ろで調整していたギターアンプから、オチのタイミングで突然「ビー!」と効果音のように鳴り響き、ドッと客席が沸きました^^;

対バンの方々から、越谷姉妹を初めて見ることができて感激だったと言ってもらえたりでお世辞でも嬉しかったでした。

(以前、竹製スティックの質問をくれた、だるころ(id:darucoro9216kun)さんありがとう♪)

今回お客様も多く、他の対バンの方々もお馴染みの方々ばかりで、最初の即席バンドでの大御所ドラマーさんとも久々に会えたり、こちらも和気藹々とした楽しいイベントとなりました。

対バンの皆さん

The Beatles 46 さん

Bug4 さん

Silver Supn さん

ブルージーな曲調で大好きな「You Really Got A Hold On Me」と、ダイジェストで「Money・恋する二人・She Loves You」の動画を、こちらのバンドも限定公開でUPしてみましたので、よろしかったらご覧になって下さい。

www.youtube.com

www.youtube.com

この地で1997年から25 年続いた「越谷アビーロード」は、「六本木アビーロード」よりも歴史は古く、来月初旬で閉店し、沿線の蒲生駅前で心機一転開業予定です。

私はこちらのお店は、まだドラムを始めるずっと前、ビートルズ&ジョン曲で毎月出演されている、リッキー廣田さんを初めて観に来たのがきっかけで、それからビートルズ系バンドを観る目的で、たまに訪れるようになりました。

camp-fire.jp

越谷アビーロードはただ今、絶賛クラウド・ファンディング実施中であり、このことをマスターが拡散して欲しいと言われてました。

(このサイトに、アビーローズもビートルズセッション画像で写っています。全員ヅラで^^;)

皆さん宜しくお願いします(^^)/