つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2月は、トラ(エキストラ)で出て来ました。

今月はライヴが2回ありました。

 

先ずは9日、急遽誘われた越谷アビーロードにてアビーローズさんでの出演。

 

f:id:tsuruhime-beat:20200225174115j:plain

 

こちらが、その週送られてきたセットリストです。

 

f:id:tsuruhime-beat:20200225173955j:plain

 

どれもやったことがある曲ばかりでしたが、大好きな曲『Hold Me Tight 』が初めてライヴで出来て、また所属バンドでの新曲の一つ『You Really Got A Hold On Me 』も、ブルージーな曲調が大好きなので特に今回出来て楽しかったです♪

 

対バンは今回初めてご一緒した、B★Soul Brothersさん。

 

f:id:tsuruhime-beat:20200225180935j:plain

 

鍵盤も入ったビートルズ後期曲まで幅広く聴かせてくれました。

メンバーの方は、私達のライヴ中もノリノリで踊って下さったので嬉しく、こちらもノッて楽しく演奏が出来ました。

2バンドだけだったので、この後セッションタイムも少しありました。

 

 

☆ ☆ ☆

 

そして一昨日23日は、以前から何度か呼んで頂いたことがあるビートニクスさんのライヴで、今回はワンマンライヴに誘って下さり気合もバッチリ入って、練馬・中村橋駅近くの「月の宿」というお店で演奏して来ました。

 

先ずは、池袋のスタジオでリハーサルをしてから中村橋へ。

新型肺炎の影響で池袋も空いているかと思いましたが、意外に賑わっていました。

 

初めてのお店だと、どんなドラムセットかいつもドキドキしますが、「弾けるスナック・バー 月の宿」という看板と、マスターが占いも出来るという事前情報で、何やら楽しそうだと期待感もいっぱいでしたが、演奏で手一杯で占ってもらうのをすっかり忘れてしまいました💦

 

まだ昨年開店したばかりの1周年記念だそうで、小ぢんまりしたアットホームなお店でマイク音響等も良く、感じの良いマスターから、私の女子バンドの方でも是非とも出て欲しいと言われたので、また所属バンドの方でも出演出来たらいいなと思います。

 

今回のセットリスト。

f:id:tsuruhime-beat:20200225170546j:plain

 

私のリンゴ曲は『I Wanna Be Your Man 』と『Boys』。

 

他にも、『You Can`t To That 』はじめ、これまた大好きな曲ばかりでしたが、今回は特に『I Want To Tell You 』がライヴで出来たことが嬉しかったです。

 

この曲は所属バンドでも一度試したことがありましたが、独特な雰囲気を持ったこのジョージ曲は昔から大好きで、一度ライヴでやってみたいと思ってました。

 

ビートルズフェイドアウトの曲が多いので、トラで出る時はリハーサルは当日だけなので、曲の終わらせ方でまごついたりしましたが。

 

1stステージ後と2ndステージ後には、お客様とのセッションタイムもあり、お客様からのリクエストやセッションタイムでの曲も合わせると、40曲は叩いたと思います。

 

新型肺炎の影響でお客さんも少ないかと思いましたが、お店の常連さん達や、ライヴをご一緒したことがあるビートルズ仲間の方々が何人か来て下さったので、お陰様でライヴ、セッションタイムとも盛り上がり、ありがたかったでした。

 

f:id:tsuruhime-beat:20200225171212j:plain

(セッションタイム。ドラムを演奏しているのがお店のマスターです)

 

セッションタイムでは、リクエストでアンソロジー盤の『One After 909』が演奏出来たことが特に楽しかったでした。

 

私はこのアンソロジー盤の演奏は初めてでしたが、ノリのかっこよさが以前から好きだったので、次回はフィルイン部分とかもじっくり聴き込んで、またセッション参加した時でも出来たらと思います。

 

毎回ハモリの美しいビートニクスさんとは、来月3/29 昼間、越谷でも対バン予定なので楽しみです。

 

その3/29 出演予定のバンドは昨年もマスターから誘われ、Rubyというバンド名で2回ほど参加しましたが、今回ベーシストがメンバーチェンジしたので、新しいバンド名がやっと昨日のリハーサルで「Tangerines(タンジェリンズ) 」と決まりました。

 

来月は21日夜にも、ジェリービーンズの方でも初めて「練馬・だいこんの華」で出演させて頂く予定なので、昨今のイベント自粛が心配ですが、新型肺炎が早く収束して欲しいと願うばかりです。

 

 

どちらのライヴも、今回ライヴが出来てドラムが叩けて幸せだと、しみじみ演奏しながら思えた、誘ってもらえて嬉しかったイベントでした。

 

昨年末辺りから、誰でもそうだけれど、いつか演奏出来なくなる日が来るだろうから、1回1回の機会を大切にしようとの思いが強くなって来ていました。

 

f:id:tsuruhime-beat:20200225171110j:plain

 

お世話になったお馴染みの仲間の皆さん、お越し下さった皆様、ありがとうございました!

また宜しくお願いします(^^♪

 

 

 

 (youtube.com)

 

 『One After 909』アンソロジーバージョンです。