つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

3/31越谷アビーロード・ライブ

昨日の日曜は、地元の隣町、越谷アビーロードにてビートルズライブだった。

何故か私主催って事になってて、突然司会を仰せつかってしまった💦

出演バンドはほとんど知り合いばかりの5バンドで、お昼からスタート!

 

先ず最初は「Cool Bitz」さん。このライブの為に作った企画バンド。

f:id:tsuruhime-beat:20190401220641j:plain

「クールビッツ」さんは名前の通り、クールビズらしくノーネクタイ。ドラマーさんは普段はイーグルス・カバーバンドのギターを担当されているそうで、このライブで初めてドラムを担当したそうで、初めてとは思えずびっくりだった。ポールは紅一点のハニーちゃん。

 

2番手は、私達のバンドでもまた助っ人をしてもらう貼寸さんのバンド、「シャルマン」さん。

f:id:tsuruhime-beat:20190401221748j:plain

いつもは「シャーロット」とうBBC曲カバーのバンドだけど、今回ジョン役が都合悪く、トーマンさんが代役したので「シャルマン」と名付けたそうだ。トーマさん、最初は初めてのヅラを付けていたが、客席から「ヅラ取れ」と言われ取ってしまった。

やはりBBC曲多く、『ルシール』等ノリノリでした!

 

3番手は「Another Beats」さん。メンバー間の仲の良さが伝わって来る、いつも和気藹々とした雰囲気のグループだ。

f:id:tsuruhime-beat:20190401222352j:plain

新横浜など、皆さん遠いのに2時間近くかけて来て下り、埼玉での初ライブ。

アナザービーツさんは、いつもマニアックな曲を必ず入れて楽しませてくれる。

メンバーのトモさんとウメさんは、私がまだドラムを始めて間もない頃から何度かビートルズセッションでご一緒させて頂いた10年前からの知り合いで、ドラマーウメさんのドラミングはリンゴテイスト半端なく、リンゴの音を研究し全て耳コピで表現している、アマチュアのリンゴドラマーの中では以前から一番尊敬している方だ。

 

4番手は何度かドラムヘルプでご一緒させてもらっている「BEATNICKS」さん。

f:id:tsuruhime-beat:20190401225329j:plain

今回もビートニクスさんのドラマーさんが都合悪くなったそうで、キーボードのケイさんと一緒にヘルプで参加した。私達のジェリービーンズとは、また曲が全然違うので色々出来て楽しかった♪今回も特にハモリが素敵だった。

1月ライブでご一緒した曲が多かったけど、当日合わせた曲は緊張した。

f:id:tsuruhime-beat:20190401230222j:plain

セットリスト。「Girl」をキーボードの入る「Come Together」に変更した。

 

 

そしてトリは、私達の「ジェリービーンズ」。最後は珍しく、いつもは1番手希望でさっさと終わらせ直ぐに美味しいビールが飲めるのに、今回は最後までお預けだ。

と言っても、私はその前からレモンサワーを飲んでしまっていたけど^^;

今回は皆ウイッグを購入して変身したせいか、いつもよりノリ良く出来たようだ。

しかし、お辞儀をすると髪がバサッと前に来て、短めの私でもうっとうしい。

f:id:tsuruhime-beat:20190401231351j:plain

(セットリスト) 

ホエンアイゲットホーム
プリーズミスターポストマン
ライクドリーマーズドゥ
デイトリッパー
オーダーリン
オンリーユー
ゴットトゥゲットユーイントマイライフ
恋のアドバイス
チケットトゥライド
シーラブズユー

 

先月のライブとはセットリストを大幅に変えた。

私のリンゴの新曲はリンゴもジョンも軽いタッチにアレンジしてカバーしている往年の名曲「オンリーユー」。

今回ビートルズの曲でなくリンゴのソロ曲で、しかもキーを高く上げてもらったので、特にベースやキーボードはキーを変えるのは大変なので皆にお手数をかけてしまった。今回もちぇりちゃんの代わりに入ってもらったちぇり寸さんも、キー変更出来るアプリで音源を皆に送って下さり、それで練習出来て助かった。皆さん協力ありがとう。

 

ちぇり寸さんはさすがに前回の不評の怖いお面は暑く大変だったようで、今回はロングウイッグとサングラスで明るく軽やか女子に変身。

 

f:id:tsuruhime-beat:20190401232841j:plain


お決まりの越谷姉妹コントコーナーも、前回昨年秋にライブでやったネタの導入部分を変えて阿佐ヶ谷姉妹ネタをパクリ、「男と女」の曲のバババ~のおばばネタからドリフコントネタを使い回し、無事終了。(と、書いても何が何だか分かりませんよね💦)

 

5バンドも出て、そのお友達のお客さんも多く、賑やかで楽しく出来ました♪