つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

「たんばらラベンダーパーク」「ロックハート城」ほか~夏の旅行

今年の夏は、約30年ぶりに、群馬県水上温泉方面へ旅行に行ってきました。

以下、そのとき訪れた観光地です。

「たんばらラベンダーパーク」

以前から宣伝などでその名前は度々耳にしていましたが、今回初めて行ってみました。

たんばらスキーパーク」にある、関東最大級のラベンダー畑だそうで、ラベンダーでの今年の営業期間は、7月6日から8月25日までだったようです。

8月26日から10月中旬までの今の時期は、「たんばらコキアガーデン」となって、1万本のコキアが見られるそう。

ラベンダー畑は、早咲き「こいむらさき」から中咲き「ナナナリサワ」、遅咲き「グロッソ」の三種類がそれぞれ順に咲き、毎年一か月以上ラベンダーを楽しめるそうです。

 

関越道・沼田インターから30分ほどで到着。

標高1300メートルの高原にあるので、行った日も沼田辺りは30度を超えていましたが、ラベンダーパークに設置されていた温度計では21度で、風も心地よく、暫し高原の涼しさを満喫できました。

園内は、ずっと緩やかな登りになっているので、途中のラベンダー畑までは、左手にあるリフトに乗って行くことが出来ます。

一面のラベンダー畑。ラベンダーの良い香りも漂っていていました。

リフトを降りたら、後は徒歩でまた登りが続くので、一番上の展望台までバテましたが、上からは遠くまで見渡せ、雄大な景色を楽しめました。

高原の空の色は、青がより濃く感じます。

写真だと分かりにくいですが、赤いサルビアはハートの形をしています。

一番上に着いたら、今度は花畑を眺めながら、ひたすら下って行きました。

まるで北海道・富良野にでも来たような、ラベンダーほか綺麗な花畑を楽しむことができました。

 

ロックハート城」

lockheart.info

こちらも気になっていた観光施設で、沼田インターから玉原高原とは反対方向に20分ほどの距離にあります。

ロックハート城」は、1829年スコットランドエジンバラに建設され、1988年、シベリア鉄道を経由して、同年12月に日本に到着したとのことです。

はるかスコットランドから運ばれてきたとは驚きです。

ヨーロッパの古城移築・復元は日本では初めてだそうで、俳優・津川雅彦さんと、城のオーナーの夢のリレーにより完成したとのこと。

ところで、4月6日って「城の日」だったんですね。

ここは、ドラマや映画での撮影地にもなったそうで、調べてみたら、映画『翔んで埼玉』や『今夜、ロマンス劇場で』、ドラマ『相棒20』『ダマせない男』などの作品で使われたそうです。

(入口付近。)

10万平米の敷地内には、石造りの教会やショップ、レストランが、ヨーロッパ中世の街並みを再現しています。

(ショップエリア)

 

セントローレンス教会)

(教会内部)

 

ロックハート城」

(お城の入口を入ったところ。)

城内の1階は、「ヒストリーミュージアム」「ジュエリーミュージアム」など。

2階は、「ギャラリーショップ」「世界のサンタミュージアム」「世界の城ライブラリー」になっています。

「ヒストリーミュージアム」では、「日本人である津川雅彦氏がスコットランドの古城を譲り受け、日本へ移築復元するということは、英国と日本の友好と親善を深めることになる。」と、当時、英国マスコミ各紙が取り上げ、この歴史的快挙を歓迎したとの説明がありました。

その津川雅彦氏が、世界各国から集めた1000体以上のサンタクロースが展示されているのが、2階にあるこちら「世界のサンタミュージアム」。

よくこれだけ集めたなーと思うくらいのサンタさんが、ガラスケースの中にもびっしりでした。

(ギャラリーショップ)

「ジュエリーミュージアム」には、オードリー・ヘップバーンマリリン・モンローが愛用していたジュエリーなども。

 

こちらは、お城の向かい側にある、カントリーレストラン「ビッグハート」。

二階は「テディベアミュージアム」になっています。

ロックハート城オリジナルのテディベア。

でかいクマのぬいぐるみが、上から覗いている姿も可愛かったです。

 

ロックハート城」では、500着のドレスの中から好きなドレスを選んで、お姫様気分で撮影できる「プリンセス体験」ができるそうで、この日も若い女性たちが着飾って、楽しそうに撮影していました。


この他「英国庭園」や、俳優・ミュージシャンが撮影で訪れたときの「サインミュージアム」など色々あったのですが、広すぎて見切れずで^^;

ロックハート城」と同じ方向にある「たくみの里」は、昔訪れたことがあるので、懐かしくて寄ってみたのですが、外を歩くのは暑くて、新鮮野菜などを売っている「道の駅」だけ寄りました。

(「たくみの里」入口にあった、巨大な恐竜のオブジェ。)

 

水上温泉に泊まったので、近くの谷川岳ロープウェイ」やリフトで、「天神峠展望台」にも登ったのですが、そのときは雨が降ったり止んだりのあいにくの天気だったので、こちらの写真だけ撮りました。山の天気は変わりやすい(^▽^;)

昔、子供が小さい頃、ここで記念撮影したときは、上空にとても不思議な雲が写っていて、それも記憶に残っています。

後は、「老神温泉」近くの「吹割の滝」にも寄りました。

昔も来たことありますが、さすが「東洋のナイアガラ」といわれるだけあって、迫力ある滝でした。

 

宿泊したホテルは、水上温泉にあるホテルこちら「あらたし みなかみ」。

ホテルの写真は、その全景と、部屋からの景色しか撮ってなくて^^;

aratashi.jp

2年前に出来たばかりなので新しく綺麗で、食事も美味しく、しかもとてもリーズナブルな料金で、いいホテルでした♪

ビジネスホテルっぽいシンプルな造りですが、各部屋のバルコニーには小さな温泉露天風呂もついているので、これからの季節もオススメです。

こちら方面にまた行く機会があったら、「谷川岳ロープウェイ」チケット売り場でもらってきたこのチラシの、雄大「一ノ倉沢」が見える場所にも是非行ってみたいと思いました。ロープウェイの発着所で、電動自転車も借りられるようなので。

ではでは~(^^)/