つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

今年も、南越谷阿波踊り♪ほか

数年ぶりに昨年復活した、隣の市での「南越谷阿波踊り、今年も楽しんできました。

本場・徳島や高円寺に次ぐ規模で、コロナ禍以前も毎年盛大に行われていました。

猛暑対策のためか、今年は外での流し踊りのスタートは夕方からだったので、先ずは涼しいホールにて、招待連や地元連の「舞台踊り」を観賞。

太鼓などの、迫力ある鳴り物の音には、毎回ワクワクします♪

「南越谷合同連」

同じく、地元「帆波衣(ポパイ)連」。こちらの連の衣装や舞台演出は、ひと際鮮やかで美しかったでした。

背景の月も素敵です。

客席の一番後ろから写した、徳島からの招待連「天水連」。写真や動画を撮る人たちが一段と多かったでした。

外でも、流し踊りが始まって、賑やかに…。

今年も、バンド仲間と「にわか連」に参加するため、涼しかったホールから出て、先ずはホール横広場での「阿波踊り教室」に参加。

越谷市のマスコットキャラ、「ガーヤちゃん」をバックに皆で記念撮影。

阿波踊り教室での今年の先生は、こちらの「翔鳳連」の皆さん。

ささっと習って、踊りながら広場を一周後は、スタート場所までぞろぞろ移動。

そして、いよいよ「にわか連」のスタート。

今年も元気にレッツラゴー!「やっとな~、やっとやっと!」

本当に私は、ゴール近くではやっとやっとな感じで、バテました。(^▽^;)

でも沿道の観客の皆さんの笑顔や声援から、元気をたくさんもらえました♪

途中から、見ていた観客の方々も踊りに加わったりで、やはり見てると踊りたくなっちゃうんでしょうね。

本部テント前では、「ビートル連」を猛アピール。浴衣のお姉さんたちも笑いながら写真を撮っています。

夕方から涼しい風が吹いてはいたものの、ゴールに着いたら汗だくで、先ずは地元産の「南越サワー」などで乾杯!

その後は昨年と同様、近くに住むおびこさんちで打ち上げ。ゆっくり駄弁らせて頂きましたm(__)m

今年はバンド仲間のジョン役がこの日ライブだったりで、参加人数が少なかったけど、来年はまた賑やかに参加できるといいなぁ。ジョン役の奥様ミエちゃんが写真をたくさん撮ってくれました♪

 

【おまけ その1】

ちょうどその頃、知り合いバンドの応援で、リバプールに行っているバンド仲間から、レアな写真が送られてきました。

リバプールにある豪華な「ハード・デイズ・ナイト・ホテル」にて、偶然ジョン・レノンの妹ジュリアさんとバッタリ会えて、一緒に記念撮影したんだそうです。

ジュリアさんは茶髪で顔が小さく、小柄で痩せた方だったそう。

リバプールビートルズイベントがあるときよく出没されるそうで、他にもビートルズ初代のドラマー、ピート・ベストや、一時期ジョンの恋人だったメイ・パンもどこかにいたらしいとのことでした。

 

【おまけ その2】
前回の映画『ルックバック』の記事で、関連して「オアシス」のことも書きましたが、昨夜このニュースを教えてもらい、タイムリーだなと思いました♪

www.sonymusic.co.jp

日本にも来てくれるのかな?また観てみたいな(*^-^*)

ではみなさま、台風に気をつけてお過ごし下さいませ。m(__)m