つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

素敵な対バンさんたち~下北沢ブレス2/4「Free as a bird」

先週土曜日は、いつもお世話になっている「下北沢ブレス」さんにて、こちらのライブイベントに参加してきました。

いつもはビートルズイベントにお誘い頂くのですが、今回の対バンさんは、ロックとアコースティック、それぞれ2バンドずつのブッキングライブでした。私たちのビートルズバンド「大奥別館」は二番目に出演しました。

<🎵セットリスト>

ノー・リプライ

恋のアドバイス

オール・マイ・ラヴィング

ベイビー・イッツ・ユー

アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン

サムシング

バック・イン・ザ・USSR

ヘイ・ブルドッグ

ヒア・カムズ・ザ・サン

アイム・ダウン

今回から、上手いキーボーディストである、あやにゃんという女性が入ってくれたので、久々にキーボードが入る曲中心のセットを組むことができました。あやにゃんは、ビートルズセッションで知り合った10年ほど前からのビートルズ仲間ですが、お誘いしてみたら今はバンドをやっていないということで、快諾してくれました。

「バック・イン・ザ・USSR」での最初と最後のジェット機音もサンプリングしてくれて、さすがの演奏でした♪

私のボーカル曲「アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン」では、最近、曲の間奏部分でメンバー紹介してとメンバーから頼まれるので、今回も演奏しながらメンバー紹介をやってみました。終わってから、これは今後もバンドの名物にしようと、メンバーから言われましたが、メンバー紹介が名物って…(^▽^;)

とりあえず、サウンドチェック後オープンまでの間、皆で食べた「餃子の王将」ランチで、餃子ではなく、店オススメの黒炒飯を全員注文して食べたせいか、チームワークも気合もバッチリ⁈でした。(黒炒飯、美味しかったー!)

音楽仲間の方々数人が応援に来て下さり、「イヨ~!大奥!」とかの、歌舞伎の大向こうみたいな声で盛り上げて下さったので楽しくできました♪

このブログはご存じないでしょうけど、ありがとうございました!(^o^)丿

来て下さった皆さん一様に「今回は、ビートルズとはまた違った曲が色々聴けて、こういうイベントもとても楽しいね。」と言われていましたが、自分自身も、いつものビートルズイベントも楽しいですが、今回は新鮮な気分で色々楽しめました♪

以下、その対バンの皆さんたちです。

「sugar&moronly」さん

エヴァリー・ブラザーズ(50年代~60年代に活躍した、兄弟デュオ)のカバーユニット。アコギの調べも美しく、お二人の抜群のハーモニーで聴き入ってしまいました。以前対バンしたときより、更にレベルアップされてたような。片方のmoroさんとは、コロナ禍以前、ビートルズバンドでご一緒していたことがありました。

「Job control language」さん

昨年秋に、同じくブレスさんで対バンさせて頂き、とても上手い3ピースバンドなので、今回もご一緒できるのをとても楽しみにしていました。前回も凄腕ドラマーさんとはお話させてもらったので、覚えていて下さり、今回は気軽な感じで雑談できました。

前回は「ビートルズvsクラプトン」のイベントで、クラプトンの曲ばかりだったので、今回もクラプトンが聴けるのかと思ってましたが、クラプトン曲は「クロス・ロード」だけで、ストーンズの「ダイスを転がせ」や「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」ほか、ルパンのテーマやジミヘンなどの曲でした。

いつもはボーカルの方が大好きなcharの曲中心だそうですが、今回もノリ良くかっこいい演奏を聴かせて下さいました。

こちらのドラマーさんはワイヤレスマイクを使ってらして、ワイヤレスマイクはドラマーにはとても便利だから是非購入した方がいいよと勧められました。

そして、オリジナルバンドの「STREAM」さん

アコースティックバンドであるストリームさんは、主に湘南で活動されていて、活動歴はもう20年になるそうです。

演奏されたシンガーソングライターである、たかはしまりさんの曲は、どれも心に染み渡って来て、その1曲1曲が始まった途端、瑞々しく透明感のあるその世界観に引き込まれていくようでした。

ステージが始まるまで、隣に座ってらしたそのたかはしさんと、初めましてと挨拶を交わして、オリジナルバンドとお聞きしたときは、正直言って好みな曲でないと飽きてしまうなぁと思ったのですが、どの曲もとても気に入ってしまいました。

女性ドラマーのブラシを使ったそのドラミングも、心を込めて演奏されているのがすごく伝わってきたし、たかはしさんともう一方の男性のギターの調べもとても美しく、それが歌声や曲の魅力と合わさって、極上の時間を過ごせた気分でした。

終わってから、その感動をお伝えして、CDとか発売しているのか伺ったら、10年前に出したのは持参しているとのことだったので、共に感動していた友人と一緒に買わせてもらいました。

それがこちら「僕がうたうのは」というアルバムです。

(たとえ曲を知らなくてもジャケ買いしたくなるような、とても可愛いイラストでした。)

名刺も頂いたのですが、そこにストリームさんのホームページURLがあり、「ライブビデオ」の項目のトップに「空色からの手紙」という、先日やった曲もUPされていたので、よろしかったら聴いてみて下さい。

www16.plala.or.jp

湘南地区だけではなく、こちらの「下北沢ブレス」さんにも時々出演されているそうなので、また対バンのお願いもしてきましたが、機会があれば見学にも伺いたいと思います。

そういえば、そのたかはしさんと話していて、「大奥別館」というバンド名からビートルズ曲は全く想像出来ませんでしたと言われました。そりゃそうですよねー。笑

最初は女性4人だけでやっていたので、ふざけ半分で「大奥」というバンド名にしたのですが、メンバーの事情で長い間ライブが出来なかったので、ビートルズ仲間の男性二人に入ってもらって「大奥別館」となったのでした。

 

自分のライブが出来るのはもちろん楽しいですが、こういった素敵なバンドさんたちを知ったり観たりできるのも、こういったライブの醍醐味だとつくづく実感できたイベントでした。

<追記>

ストリームさんの先日のライブ映像が、もうYouTubeに上がっていました♪

STREAM「空色からの手紙」20230204 - YouTube

 

(最近の近所の梅です。)