つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

Xmasビートルズイベント2日間

23日は下北沢ブレスで、ビートルズライブだった。

今回はこのライブだけの企画バンド「サイレントナイトウズ」で出演。

f:id:tsuruhime-beat:20181225170245j:plain

下北沢ブレスは、うちからは1時間ちょっとかかり遠いけど、ドラムセットも演奏しやすく雰囲気の良いお洒落なライブハウスで、場所的にも皆気に入っていてよく出演させてもらっている。

いつもの女子バンドのライブでは1番手希望で、演奏終わったら美味しいビールと共にホッとしながら対バンさんの演奏を楽しめたが、今回は何故か5番手のトリになってしまったので、いつもよりちょっと落ち着かない気分だった。

でも、今回は皆知り合いのお馴染みバンドばかりだったのでより楽しめた♪

トップバッターのももちゃんバンドにも私のジェリービーンズという所属バンドの女性が二人出演している。ここも今回だけの企画バンド。

 

私達のサイレントナイトウズは、ジョン役が内藤さんというので付けたバンド名。1曲目の前にアカペラで、「サイレントナイト」をちょっと歌ってから入るのを提案したら、皆賛同してくれたので嬉しかった♪

ジョージ役のちぇりちゃんは前から私と同じバンド。

f:id:tsuruhime-beat:20181225173016j:plain

(セットリストはこの10曲)

抱きしめたい

ザ・ナイトビフォー

マネー

アイニードユー

ハニードント(BBCバージョン)

アンナ

すてきなダンス

ジス・ボーイ

アイムダウン

ツイスト&シャウト(enc)

 

今回私が初めてやった曲は「アンナ」だけだったが、この曲は大好きなので今回出来て嬉しかった~!

曲調により強弱は付けているつもりでも、いつも単調なドラミングになりやすい私だけれど、この「アンナ」と、「ジス・ボーイ」の大好きなサビの部分は、気持ちを込めて叩けたと思う。と、自画自賛(笑)

「ハニードント」は、リンゴバージョンで歌っていたけど、どうもリンゴの曲はキーが低く歌いにくかったので、先月のライブからはジョンが歌うBBCバージョンに変更させてもらった。

でも確かにキーは高くなり声は出しやすいのだけど、あのジョンのカッコよさには程遠い歌い方になってしまい、やっぱり難しい。シャウトが上手い内藤ジョンみたいでナイト~、この曲決まらないな(^^;

個人的にMCも含め反省点はたくさんあるけど、久しぶりの「アイニードユー」や「ツイスト&シャウト」も出来て楽しかった!

去年リバプールビートルズウィークに出た、クオリービートの後だったのでやりにくかったけど、皆盛り上がってくれて一緒に歌ってくれたので嬉しかったな(^^♪

 

そして翌日の昨日は、隣街にある近くのライブハウスで、今年もXmasビートルズセッションにお昼から参戦。

f:id:tsuruhime-beat:20181225175634j:plain

今年はドラマーが私一人しかいなかったので、叩き放題で色々出来て楽しかった('◇')ゞ最後の方は、マスターが代わりに叩いてくれた。

ポール役おびこさんの着物仲間も何人か来てくれて、同じバンドのケイさんや、前日サイレントナイトウズで一緒だったハニーちゃんも駆けつけてくれたので、女子率が一気に上がり華やかな雰囲気になりました♪

マスターの料理も美味しかったな!

f:id:tsuruhime-beat:20181225180434j:plain

連日で疲れたけど、楽しかった!今年のバンド&ドラム活動はこれにて終了。

来年も元気に参加できるといいな!

f:id:tsuruhime-beat:20181225180822j:plain

 

皆さま良いクリスマスを♪

Merry christmas!