つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2/17・大塚バックビートでチューリップバンドとライヴ

一昨日の日曜は、大塚バックビートで自分のバンド『大奥別館』のライブだった。

このバンドはメンバーの家庭の事情で暫く活動中止状態だったけど、昨年秋にチューリップ・コピーバンドの方から対バンのお誘いがあり、皆にきいたら大丈夫との事で、昨年5月以来かなり久々のライブだった。

でも結局当日はジョージ役が法事と重なってしまい、ヘルプをお願いした。

 

先ずは、チューリップコピーバンドの『サボテン』さんのライブ♪

f:id:tsuruhime-beat:20190219170711j:plain

私が大好きな「銀の指輪」でスタートしてテンション上がりっぱなしだった♪

他「青春の影」や「サボテンの花」「夢中さ君に」などヒット曲が続いて楽しかった。

このライブハウスの若いマスターもメンバーで、ヴォーカル&キーボードを担当している。

 

チューリップは「魔法の黄色い靴」でデビューした時から大好きで、財津さんはじめメンバーもビートルズが好きでかなりの影響を受けたようで、ビートルズテイスト満載の楽曲が多い。私も再結成コンサートも何年か前見に行った。

 

対バンを誘ってくださったメンバーの田中さんは他にビートルズバンドもやっているが、先日法事で福岡に帰省された時に、伝説のライブハウス「照和」に行って来た話をMCでしていて興味深かった。「照和」は、チューリップ他甲斐バンド井上陽水長渕剛など福岡出身のスターがアマチュア時代に演奏したライブハウスだそうだ。

 

お次は私達のバンド『大奥別館』(ビートルズ初期バンド)。

f:id:tsuruhime-beat:20190219172128j:plain

(セットリスト) 

1 A Hard Day's night
2 eight days a week
3 please please me
4 No reply
5 今日の誓い
6 恋をするなら
7 Lucille
8 Baby its you
9 Boys
10 Devil in her heart
11 She loves you
12 I saw her standing there(enc)

 

今回は久しぶりにノリノリロケンロ~ル「ルシール」が出来たのが嬉しかった♪

ヘルプのジョージ役ゴリさんとも、このセットリストで当日初めて合わせたにしてはよくまとまっていたと思う。お陰様で('◇')ゞ

この日は、代々木公園でもビートルズライブフェスが開かれていて、知り合いバンドがたくさん出ていて皆見に行ってたようだけど、そのステージからこちらに流れて来てくれた方もいて、一緒にセッションタイムで演奏した。

f:id:tsuruhime-beat:20190219204444j:plain

(見に来てくれた友達と記念撮影)

 

実は、当日ジョン役マミちゃんがウィッグを二つ持って来てくれて、長い方が似合うからと私にロングの方を貸してくれて、生まれて初めてのロングヘアーが体験出来た。

自分的にはまるでやまんばみたい!とは思ったが、子供の頃からずっとショートヘアだったので、ステージでは別人になったような気分で面白かった('◇')ゞ

ポール役に「オノヨーコだ」と言われたが(笑)

 

今度またロングを体験出来たら、武田鉄矢の真似をしようかな。首を振りながら。

「この、ばかちんが!」って(笑)

 

そうそう、先月このライブのリハで集まった時に、私と歳が近いポール役と、子供の頃やってた「忍者ハットリくん」実写版ドラマの話で盛り上がったが、その後グループlineに送ってくれた写真がこれだ。でも世代の違うジョン役は、お面のハットリくんを怖がっていた。

 

f:id:tsuruhime-beat:20190219180322j:plain

ハットリくんケムマキケムゾウ)

 

f:id:tsuruhime-beat:20190219180259j:plain

 花岡実太(鼻をかじった)先生

 

 

ライブとは関係ない話で終わってしまいました💦

ちゃんちゃん!