つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

RadioheadのCreep / ここ四半世紀で一番聴いた曲

ビートルズで一番好きな曲は?ときかれると、好きな曲があり過ぎて1曲には絞れないけど、同じく英国のロックバンド・レディオヘッドの中では、この『Creep』がダントツで好きだ。

もし私の平成の10曲を決めるとしたら、このCreepは間違いなくベスト3に入る。

私の血液の半分はクリープで出来ているのでは、と思うくらいここ20年ちょっとでは一番聴き込んできた来た。

血液の半分がクリープだったら、混ざってピンク色になるのかな?

あ、クリープの意味が違いますね(笑)

 

最初この曲は歌詞の中で放送禁止用語が入っていたため、イギリスではヒットしなかったようだが、アメリカから火がついて、それからイギリスでもヒットしたようだ。

ヴォーカル・トムヨークの声と歌い方、ギターの歪み、楽曲全ての雰囲気が好みで、初めて聴いた時は魂が揺さぶられた。

もうかなり前だけど、椎名林檎も一番好きなロック曲として挙げていて、キーを上げてカバーして歌っていた。

 

来日公演でも、以前色々フェスにも出演していたようだが、2016年夏のサマーソニックで久しぶりに来日することを知り、一度は行ってみたいとかなり迷ったが、その数年前にフーファイターズをやはり同じ幕張メッセで観て、オールスタンディングで後ろの方になってしまい、背の低い私はほとんど見えなくてがっかりした事もあり、暑さにも弱く見送ってしまったが、後でこのクリープもやって観客皆泣きながら合唱したとの情報を知り、オーマイガッ!という気分で後悔したっけ。

 

 ということで、2003年のサマソニでのライブ映像です。

 

youtu.be