つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

年明け初のビートルズライブ♪

昨日12日夜は、今年に入って初めてのライブだった。

練馬・だいこんの華というライブハウスで、THE BEATNICSというバンドに出演した。

ビートニクスさんは、昨年からたまにドラムのヘルプで声かけて頂いていて、今回が4回目の出演。演奏はもとより、ハーモニーもとても綺麗なバンドさんで、人柄も皆さんフレンドリーで優しい方々だ。

先ずは、昼過ぎから池袋のスタジオで3時間リハーサルをしてから、練馬へ移動。

 

最初のバンドは、私と「大奥別館」というバンドで長らく一緒のまみちゃんの新バンド、「ビートフレンズ」さん達だ。昨年末、まみちゃんが宣言していたように、60年代のキュートな女子に変身していたのでびっくりした!

f:id:tsuruhime-beat:20190113152446j:plain

(皆さん写真UPオッケーだそうですが、一応小さいので)

つけまつ毛にロングのカツラで、最初誰だか分からず初めましての挨拶しようとして、フフフフと笑われた。私がどんな反応するか楽しみにしていたようだ(^^; ジョン曲ばかり8曲を演奏した。まみちゃんは高身長でスタイル抜群なので、歌う姿もいつもかっこいい♪

 

バンド作る時ジョージ役である店長さんから「凄いポールが見つかったよ」と言われたそうだが、ポール役シラさんは、昔六本木キャバーンクラブでビートルズコピバン業界重鎮の人たちとの演奏経歴もある、歌もベースもとても上手い方で、見た目のインパクトといいびっくりだった♪

普段は妻子持ちのエリートサラリーマンとの声が聞こえて来てまたびっくり!

ビートルズと所縁のある、シラ・ブラックが昔から大好きだそうで、音楽活動ではこのスタイルを貫いているそうだ。

 

そして、お次は私たちのビートニクス!

今回のセットリストはこれだ。

f:id:tsuruhime-beat:20190113153733j:plain

候補曲は昨年末からもらっていて、私が初めて演った曲は「IT`S ONLY LOVE」だけだが、この曲は大好きなので、外さないで欲しいと頼んでおいた。この曲は、ジョンは嫌いだったらしいが、シンプルでとても素敵なバラードだ。でも他のバンドではあまり演奏しているのを見たことが無い。ギターが難しいからなのかな。この曲以外でも大好きな曲ばかりなので楽しかった。

 

アンコールでは、最初のバンドさん達が「ツイスト&シャウト」をやっていたので、アンコール2回頂いたので、それは抜かしてアイソーハーとカンサスとやって終わった。

 

私のリンゴ曲は、いつもビートニクスさんでは「Boys」を演らせてもらっているが、ロック調の「My Bonnie」に挑戦させて欲しいと頼んでおいたところ、練習しておいて下さり2曲やりましょうとの事で、今回は2曲も演らせてもらい恐縮だった💦

 

「My Bonnie」は、細かいオカズの部分に歌を乗せながら演奏するのが難しく、一人練習でも苦戦していた。おまけにリハで2曲続けて歌ったら、2曲目が喉が枯れて咳が出て来てしまい、本番はどうなることかと思ったら、不思議と本番では咳き込まなかったので良かった。私はリンゴ曲だけでもそうなのに、自分のバンドでもフロントの3人は曲目もハモリも多く、ほんと大変だろうなと思う、慣れなのかな。カラオケでは咳き込まないのだけど・・・

f:id:tsuruhime-beat:20190113155524j:plain

私達の後は、お客様中心のセッションタイム&カラオケタイム。

セッションタイムでは、まみちゃんの仲間とも「Help!」と「Please Please Me」を一緒に演奏して、シラさんともご一緒に出来て嬉しかった✨

f:id:tsuruhime-beat:20190113155926j:plain

ライブ出演者全員で集合写真♪

f:id:tsuruhime-beat:20190113160259j:plain

 あいにくのお天気で寒かったが、幸い雨には降られず良かった。

今日も素敵なみなさんからたくさんのパワーをもらったので、明日からも頑張るぞ!

f:id:tsuruhime-beat:20190113160949j:plain

(シラ・ブラックです。画像はネットからお借りしました)