つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

最近家で見た映画と、これから見てみたい無料動画配信など。

 

今日はあいにくの天気だけれど、温暖化のせいかここ何年かは葉桜になったなと思ったら、ツツジの花も一斉に咲き誇ってきて鮮やかだ。

 

映画館には滅多に行けなかった子育て中は、頻繁にレンタルで借りていたけれど、元々家では集中して映画を見られないタイプなので、昨今の状況は仕方ないけれど残念だ。

 

映画館側やその他の店舗等にしたら、こちら側が残念だとのんきに言ってしまうのもはばかれる大変な今の状況だけど、映画館などを助けるためのクラウドファンディングで資金も募っているようだ。

 

今までテレビから録画した映画も、まだ見ていない作品がたくさんあるので、今はそれを徐々に見ようかと思っている。

 

最近家で見た映画は、今月28日までVimeoで無料配信されている2016年に公開された映画『天国はまだ遠い』

38分間だけだから、構えることなくちょっとした時間に見ることが出来た。

 

natalie.mu

 

この濵口監督の『ハッピーアワー』という映画が公開された時に、ほぼ演技無経験の4人の出演女性が海外の映画祭で最優秀女優賞に輝いたというニュースもあり、見てみたいと思ったのだけど、なにしろ上映時間が5時間と長かったので観に行かなかったけど、その時観に行った友達は、やはり長いから途中で休憩時間があったけど内容は良かったと言っていたのでちょっと後悔したっけ。

 

その後、同じ監督で(監督に拘るタイプでもないのだけど)次に話題になった『寝ても覚めても』も、前評判もストーリーも良さそうだったので今度は観に行ったけれど、期待し過ぎたせいか私にはイマイチだった。

 

で、こちらの『天国はまだ遠い』だけど、短編なので内容には触れないけれど、映像・内容とも雰囲気のある作品で私は好感が持て、観て良かったと思った。

 

出演者も私はよく知らなかった、岡部尚、小川あん、玄理の3人だけで、心理劇を見ているような感じだったけれど、余計なものがなくシンプルだったせいかより3人の演技中の表情などに引き込まれた。

特に、岡部尚と小川あんの表情や眼差しはインパクトがあった。

 

妹役である玄理が、最後の方で言った「もしも・・・」という台詞に、不意に胸を突かれ、その気持ちがとても共感出来て涙腺が緩んだ。

ラストでの、小川あんの台詞とその映像にも余韻が残った。

 

f:id:tsuruhime-beat:20200418153931j:plain

 

監督も言っているように(特に冒頭部分が)家族揃ってみるには相応しくない映画かも知れないけれど、家にいる時間が長くなっている今、皆の気持ちが少しでも和らげられたらと無料公開を思い立ったそうだ。

 

 ☆ ☆

 

それから最近他に見たのは、昨年に録画してあった3年程前に公開されたイギリス映画の『ボブという名の猫』

公開時に良さそうだったので観ようか迷い、結局観に行かなかった作品だ。

 

f:id:tsuruhime-beat:20200418154023j:plain

 

プロを目指しているホームレスだったストリートミュージシャンが、一匹の野良猫との出会いによって再生していく姿を描いた実話がもとになった作品。

 

世界的ベストセラーとなった「ボブという名のストリート・キャット」というノンフィクションの作品を映画化したそうだ。

 

主人公が薬物依存から抜け出す過程を描いたサクセスストーリーは、今までも色々見て来たので、その点は既視感があったけれど、主人公であるジェームズが歌うその歌声と曲が素敵だったのと、主人公の相棒となる猫が本当に可愛くて、何度も主人公とハイタッチをする場面に癒されてしまった。

 

他の人から主人公が、「猫の中でも茶トラの猫は、人間以上に親友になれる生き物だ。」と言われるシーンがあったけれど、へぇ~そうなのかと、それから道すがら見かける茶トラの猫を見る目が変わったような。

 

猫も可愛いけど、主人公に手を差し伸べてくれる周囲の人達も温かく、癒される映画だった。

 

 ☆ ☆

 

それから、先日「ネットで触れる知」という新聞記事で紹介されていた興味深い動画配信では、先月定年を迎えた東大教授である、スラブ文学者の沼野充義さんの最終講義が、教室で出来なくなってしまったので今YouTubeで配信されているそうだ。

 

講義のタイトルは、「チェーホフとサハリンの美しきニヴフ人~村上春樹大江健三郎からサンギまで」

 

2時間もあるしちょっと難しそうだけど、こんな偉い方の講義なんて滅多に聴けないし面白そうだ。

 

 

また、同じ記事の中にネット上で無料公開されている書籍も紹介されていた。

平凡社『流行性感冒東洋文庫)を、今月30日まで無料公開しているそうだ。

 

 

今日の朝刊に載っていた、レディー・ガガ主催のオンラインチャリティーコンサート「One World:Together At Home」は、明日の19日朝9時からライブ配信されるらしいけど、うちは見られる環境でなく残念だと思っていたら、YouTubeでも配信されるらしいとの情報を教えてもらったので楽しみだ。

医療従事者の方々をサポートするために企画されたものだそうで、ポールマッカートニーやエルトンジョンなど出演予定だそうなので。

 

 

YouTubeでは、今の時期、他にも様々なミュージシャンもプレミアなライブ動画を公開しているけれど、ミスターチルドレンも、今夜と明日の20時から前後編2回に分けて、デビュー25周年だった2017年でのドーム&スタジアムツアーを配信されるようなので、これも楽しみにしている♬

 

以上の情報は、普段SNSをやっている方々なら周知の情報なのだろうけど、これからも暫くは家でも楽しめることを色々見つけて行きたい。

 

 

f:id:tsuruhime-beat:20200418154916j:plain

(2年前の今の時期、足利フラワーパークにて)