つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

ありがとう!Mr.Children ♪

f:id:tsuruhime-beat:20200426172131j:plain

 

お題「#おうち時間」 先週末に家で見たライヴ配信は、19日の『 One World: Together At Home』以外にも、18・19日の2日間パソコン前にスタンバイして、夜8時からプレミア配信された『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』前後編を観た。

 

3年前の2017年にデビュー25周年を迎えたミスターチルドレンの70万人を動員した、その最終公演である熊本県民総合運動公園陸上競技場でやったコンサートだ。

その公演1年前には熊本地震が起きている。だからこそ最終ツアーは熊本だったのだろうなと思った。

 

25周年記念ツアーということもあり、過去のヒット曲満載とのことで私も見に行きたかったなぁと当時思ったコンサートだ。

ドーム&スタジアムツアーならチケットが取れたかも知れなし。

 

ミスチルは、「イノセント・ワールド」がヒットした頃からファンになり、その頃子供を連れて代々木第一体育館へ初めて観に行ったコンサートはいたく感動したっけ。

あの頃は私もまだ若かったし、申し込みも葉書でだったけど今と比べて当たりやすかったなぁ、としみじみ回想した。


毎年12月に開催されていた「ジョンレノンのスーパーライブ」も、さいたまスーパーアリーナで開催されてた頃は何度かは観に行ったけど、その第一回は出演者もより豪華で、ミスチルの桜井さんやイエローモンキーの吉井さんも出演していて感激だったっけ。


東京ドームでも2回くらい観たミスチルのコンサートは、それ以来10年程観に行く機会はもうないけれど、今回のプレミアライブ配信は、家で観たとはいえまるで生ライブのような雰囲気でとても感動した2日間だった。

 

始まってからはフルスクリーンで観たけれど、それまではチャットを皆が続々書き込んでいるのを見て「始まるぞ~」という皆で観ている盛り上がりや終わった後の「ありがとう~」という感謝の気持ちも一緒に共有出来た。

 

終了後1回目は15万人ほど視聴回数があり、それだけの人と感動を分かち合えたのは凄いなと感じた。

 

数々の懐かしい過去の名曲を楽しめ、改めてその楽曲や歌詞から励まされて来たのを思い出してもいた。

 

そして、アンコールがこれまた大好きな『蘇生』と『終わりなき旅』だったのでもう立ち上がって、映像の中の4万人の観客と共に腕を振りながら歌ってしまった。


いや、2日目の後編は途中からほとんど立って鑑賞していたのではなかったかな。
お隣さん、うるさかったらごめんなさい。


この2曲を最終日の熊本でアンコールにしたのも、その桜井さんのMCと共に気持ちが伝わって来た。

アンコール最後に歌った『終わりなき旅』前でのMCで桜井さんは、


「今まで過去の曲を振り返って来たけれど、最後の最後この曲だけは、過去じゃなくて、皆にとっても、僕らにとっても、ただただ未来だけを見据えて、この曲を、この熊本の夜空に響かせたいと思います。」


と言ってたのだけど、この言葉は当時その場にいた熊本のオーディエンスのみならず、
今この時視聴している日本、いや世界の人達をまさに励ましてくれた言葉とラストでの楽曲だったと思う。

 

このシーンだけは、曲と共にあれから何度か視聴してその度に胸を熱くしている。


曲のラストシーンがまたいいのだ!いつも熱く面白いドラムの鈴木さんを囲んで
渾身の演奏しているメンバーの姿も、きっといつまでも忘れないだろうと思った。

 

ここ何年かは新曲など追わなくなってしまったけど、桜井さんの曲とその詩には過去何度も励まされて来たので、今回もやった曲の中で3曲ほど歌詞を抜粋して書き留めておこうと思う。

 

HANABI

誰も皆悲しみを抱えている
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて波風が立った世界を
どれだけ愛することが出来るのだろう

笑っていても 泣いて過ごしても
平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでいる
その声は今 君にも聞えますか?

 

 『蘇生』

叶いもしない夢を見るのは

もう止めにすることにしたんだから

今度はこのさえない現実を

夢みたいに塗り替えればいいさ

そう思ってんだ

変えていくんだ

きっと出来るんだ

 

そう何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そしていつか捨てて来た夢の続きを
暗闇から僕を呼ぶ
明日の声に耳を澄ませる
今にも心に虹があるんだ
何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そうだ まだやりかけの未来がある

 

 『終わりなき旅』

時代は混乱し続け その代償を探す
人はつじつまを合わすように型にはまっていく
誰の真似もするな 君は君でいい
生きるためのレシピなんてないないさ

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって君を動かしている

嫌なことばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す
終わりなき旅

 

今まであまりYouTubeでミュージックビデオを見かけたことがないミスチルだったけれど、今月4月7日にYouTubeのオフィシャルチャンネル「Mr.Children Official Channel」でたくさんのMVのフル配信をスタートさせたようだ。

https://www.youtube.com/user/MrChildren/featured

 


大変な世の中になってしまったけれど、先日のチャリティコンサートも然り、今感動したものはこれからも一生忘れないような気がする。

 

 

 (前編)

youtu.be

 

 (後編)

youtu.be

 

 

今夜は動画でなくバンド仲間から教えてもらった、9時からのNHK-FM「ディスカバー・ビートルズ」という番組を聴く予定だ。聴き逃し配信もあるようだ。

 

映画『イエローサブマリン』は、YouTubeの公式ビートルズサイトから夜中の1時配信の映像だけだったみたいで見逃してまった。