つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

MDの怪と、Live映像

 

音楽スタジオでドラムの個人練習をするとき、MDも使っている。

「えっ⁈いまだにMD使ってんの?」

と驚いた、そこのあなた。

たぶん、スタジオスタッフも同じように思っていることだろう(笑)

長年、毎回デッキ操作用リモコンも借りているので、私の顔を見るとスタッフはリモコンも直ぐ出してくれる。

何年か前に、受付で「リモコン借りてるのってもう私くらい?」とスタッフに訊いたら、他にもいらっしゃいますよとは言ってはいたけれど、最近は更に少なくなったんじゃないかなぁ。CD再生用に借りる人はいたとしてもMDはいない気がする。

もちろん、スマホにダウンロードしてある音源も使っているし、入ってない曲はyoutubeからも音を流している。

けれど、スマホが古いせいかバッテリーが無くなるのが早いので、オーディオコードや充電コードなども持っていくのは面倒だし、ビートルズの音源は全てドラムを始めた頃に、昔購入したビートルズBOX セットのCDからMDに録音したものを持参するのが長年の習慣になっているのだ。

コレコレ↓

f:id:tsuruhime-beat:20211012204920j:plain

この前、そのうちの1枚を紛失してしまい、次に行った時に同じ部屋のMDイジェクトスイッチを押してみたら、その失くしたMDが出て来た。

取り出し忘れて約1か月間そのままだったらしい。きっとMD使う人なんてほとんどいないから、スタッフも誰も気づかずそのままの状態だったのだ。

 

で、それを早速また使おうと再生しようとしてふと気づいたら、一つのMDに多くても30曲までしか入れてなかったのだけど、40曲入っている表示が出た。

「え、曲が増えてる?そんなに入るわけないのに、なぜ⁈」

その時点でビビりの私はドキッとした。

確かに私が忘れていったMDなのに変だなと思い、元々入っていたビートルズ26曲目以降から再生してみたら、中島みゆきの『地上の星』と『ヘッドライトテールライト』の2曲が順番に40曲目まで録音されていたのだ。

全曲通してだったり、イントロだけだったり。???

ビートルズの曲から突然中島みゆきが大音量で流れ出た時、更に驚き、背筋が寒くなった。

中島みゆきの曲は良いのだけれど、その時使っていた4番スタジオは、受付から一番奥、廊下の突き当りの場所だったので、ほとんど人が通らず、落ち着けるけどちょっと怖いなと思う時もあったので。

ドアがガラスになっているので、薄暗い廊下に貼ってあるミュージシャンのポスターが人影に見えてしまったりするのだ。

だから予想もしなかった中島みゆきが流れた瞬間、まさかの怪奇現象かと( ̄▽ ̄;)

 

(あ、つい最近、リフォームしたみたいで奥の廊下も明るくなりました^^;)

 

それにしても、何故他の曲が録音されていたのか?

考えられるのは、CD再生で繰り返し中島みゆきのこの2曲に合わせ楽器の練習をしていた人が、間違ってMD録音のボタンを押してしまったのではないか。

あるいは、4番スタジオに住み着いている妖精か座敷わらしの仕業か・・・( 一一)

な~んてことはあり得ないので、やはり知らずにCDから録音されてしまったのだろう。

 

家に帰ってから聞き直し、久々に聴いた『ヘッドライトテールライト』はいい曲だなぁと思った私であった。

それにしても、カセットテープはまた人気が復活してきているのに、MDは便利だったのに寿命が短かったなぁ。

 

最近スタジオで力を入れて練習したのは、ジョン・レノンの『スターティング・オーバー』。この曲はMDではなくスマホに入っている音源を使って練習した。

先週土曜はライブで、ジョンの誕生日でもあったので、メンバーからこの曲をやりたいと新曲リクエストがあったので。

私もこの曲はビートルズセッションでは試したことがある大好きな曲で、ライブでも出来てとても嬉しかった。

この『スターティング・オーバー』は、やっとジョンが活動再開出来る時に出したアルバム『ダブル・ファンタジー』に入っている1曲目だ。

それなのに遺作になってしまったという思いから、好きな曲であっても聴く度に悲しく寂しい気持ちが過っていた。曲の出だしに鐘が鳴るのもあり(-_-;)

でも、いざドラム練習してみると気持ちや気合も入りやすくとても楽しかった。

ライブの1週間前に全員で集まってスタジオリハした時も、初めてにしてはいい感じでまとまっていたのでホッとした。

本番で演奏が終わってから、ジョン役が「ハッピーバースデー、ジョン!」とお祝いの言葉を言ったのだけど、その言葉も演奏もジョンにも届いているといいなぁ。

ドラムももっとこなれるように頑張って、ジョンに合格点をもらいたい。

 

この日のライブは、越谷アビーロードで以前も参加させて頂いたビートニクスセッション会で、ビートニクスさんと2バンドの出演だった。

ライブ後セッションタイムも2時間ほどあったので、見に来て下さった音楽仲間の皆さんもセッションに参加されていて、ビートルズの中でもジョンヴォーカル曲も多く飛び出した。

f:id:tsuruhime-beat:20211012205758j:plain

ジョンの誕生日だったし、今回たまにはブログにライブ映像のUPでも!

と思って本当は『スターティング・オーバー』をUPしたかったけれど、今回のライブは録画出来なかったそうなので、セッションタイムの最後、また私たちのバンドで2曲ほどどうぞと言って下さったので演奏した『ア・ハード・デイズ・ナイト』の映像をUPします。

皆ライブが終わり着替えてアルコールを飲んだ後なので緊張感ないかもですが^^;

youtu.be

 

このバンドでやった過去の映像もいくつかUPしておきますので、もしよろしかったら見てみてください。

自分の演奏&歌をブログにUPするのは初めててお恥ずかしい限りですが、読んで下さっている皆さんにいつものライブの雰囲気が伝わればと思います(^^)/

youtu.be

youtu.be

youtu.be

こちらは、前回の新曲『タックスマン』30秒ほどの動画と、私のヴォーカル曲1分ちょっとのを繋げてみました。

もし著作権に引っかかるようでしたら1~2週間で動画は削除しまーす。