つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

緑いっぱいの都会、札幌を満喫~想い出の北海道旅行③

今回も、2年前に行った北海道旅行の続きです。

前回まではこちらです↓

tsuruhime-beat.hatenablog.com

旅行の3日目は、一日フリーだったので、札幌市内散策をしました。

積丹半島など自分たちで行きづらい場所は観光バスで連れて行ってくれて、自由行動の日もあるのがいいなと思ったので決めた、阪急交通社さんのツアーでした。

2、3日目に泊まったホテルはこちら、札幌プリンスホテルで、ホテル直ぐそばに、市電も地下鉄の駅もあったので便利でした。

先ずは地下鉄東西線で、円山動物園へ。

丸山公園駅から徒歩15分ほどの場所にあり、広大な丸山公園に隣接していて、まさに都会のオアシスという感じでした。

動物園に着くまでも原生林の中を森林浴しながら気持ちよく歩け、動物園の周りの環境にしても、さすが北海道はスケールが違うなと感じました。

円山動物園』は、1951年に北海道で初めて開園された歴史ある動物園なんですね。

エソヒグマや象の親子の水浴び姿も見られました。

ホッキョクグマが水中で泳ぐ姿が特に人気とのことでしたが、残念ながらその時はずっと地上を歩き回っていました。ホッキョクグマ肉球も見たかったでした^^;

「ワタシはエランドですが、何か?」

動物園の隣には丸山球場もあり、その向こうには大倉山ジャンプ競技場も見えました。同じく近くの北海道神宮も気になりましたが、お腹が空いたので地下鉄ですすきの駅へ向かい、ランチはすすきのにある味噌ラーメン屋さんでいただきました。

朝、ホテルで教えてもらったオススメのラーメン店で、さすが本場の札幌味噌ラーメン、とても美味しかったでした。

それから歩いて、大通公園へ向かいました。

さっぽろテレビ塔の展望台に登ったり、ぶらぶら散策しました。

以前、札幌に来た時は、大通公園で売っていたトウモロコシを食べ、とても美味しかったのも思い出しましたがラーメンを食べたばかりなので、さすがにトウモロコシは食べられずソフトクリームだけにしました^^;

その後、時計台赤れんが庁舎を見学してから、JR札幌駅を通り過ぎ、北海道大学へ向かいました。

札幌時計台

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

北海道大学ではキャンパス内を散策しましたが、その一部分だけでも結構歩き疲れたのでその半端ない広大さが分かりました。

南門から入り、正門から出ました。

学生の皆さんは、自転車か構内循環バスで移動するようでした。

入ってすぐ、木々や芝生の緑の中に小川が流れていて、まるでイギリス・コッツウォルズに来たようでした♪

この川は調べたら「サクシュコトニ川」というのですね。

遊びに来ている親子らしき方々も、川に入ったりのんびり過ごしていて楽しそうでした。

イチョウ並木。色づく秋はより綺麗でしょうね。

北大農場には、羊も放牧されていました。

ポプラ並木クラーク博士像

北大でもかなり歩き疲れたので、一旦ホテルへ戻り休憩後、暗くなって来てから藻岩山ロープウェイ乗り場へ向かうため市電に乗りました。

ところが最寄り駅に着いたら、ロープウェイが運休とのことで、仕方なくまたJR札幌駅へ行き、JRタワーの38階で夜景を見ることにしました。

札幌の夜景は、長崎・北九州と共に「日本新三大夜景」に選出されたそうで、藻岩山からの夜景も楽しみにしていたのですが残念でした。

ところで先日この記事を書くにあたってふと思い、大倉山ジャンプ競技場のHPを検索してみたら、大倉山展望台からも札幌の夜景が綺麗に見渡せるのですね。

2年前に知っていたら、JRタワーではなく大倉山へ行けば良かったかなとも思いました^^;

この日は3万歩ほど歩き足が痛くなったので、ホテルに帰ってからマッサージをお願いして疲れた身体をほぐしてもらいました。

帰るだけの翌日は、各自千歳空港に集合だったので、ホテルから千歳空港まで直行バスを利用して、午前11:30発の飛行機で帰りました。

最終日だけは雨模様でしたが、旅行中はお天気に恵まれ北海道を満喫出来ました!

以前、札幌観光した時は、大通公園、時計台、赤れんが庁舎、大倉山ジャンプ台を駆け足で周ったので、今回は1日ゆっくり散策出来たのが良かったでした。

次回また札幌に行ける機会があったら、イサム・ノグチのアートパークであるモエレ沼公園や、今度こそ藻岩山からの夜景を見てみたいなぁと思います。

色々思い出しながら写真を選んだり、二度同じ旅をしているような感覚で楽しく書けました。

お読み頂き、ありがとうございました(^^)/