つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

「よく知らないバンドだけど、唯一お気に入り曲だよ。」リスト♪

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

今週のお題を見て、よく知らないバンドだけれど、何年も前から頻繁に聴いている好きな1曲をUPしてみようと思いました。

今までUPした中でも、アーティスト自体はよく知らない曲はありましたが。

 

それでは、行ってみよー!

f:id:tsuruhime-beat:20210529200234j:plain

 

ファストボールの "The Way”

 

youtu.be

 

 アメリテキサス州オースティン出身の3ピースバンド。

FMから流れて来たのを初めて聴いたときから、何だか懐かしい気持ちにかられる曲で、そのメロディが癖になりました。

1996年にデビューアルバム発売。この"The Way”は2ndアルバムに収録されていて、1998年全米でビルボードモダン・ロック部門で1位になったそうです。

Live映像はこちらです。

 

youtu.be

 

 

 カサビアンの "Days Are Forgotten"

 

youtu.be

 

 イギリス・レスター出身のロックバンド。

2004年のデビュー以降、2ndアルバムから連続で何度も全英1位を獲得しているそうで、なんと、凄いバンドだったのですね^^;

この曲"Days Are Forgotten" は、初めて聴いたときに、グルーヴ感いっぱいで、なんてかっこいい曲!と思い、それから音楽配信サイトでダウンロードして聴いていますが、このオフィシャルビデオも時々観ています。

ヴォーカル、トム・ミーガンの歌いっぷりもかっこいいので。

イントロからして、高音コーラスがツェッペリン風でインパクトある、私にとっては一度聴いたら忘れられない曲です。

しかし、調べていたらトム・ミーガンは昨年脱退したようでした(;´Д`)

 

 

 ソウル・アサイラムの "Runaway Train”

 

youtu.be

 

1983年、アメリカ・ミネソタ州で結成されたロックバンド。

 "Runaway Train” は、他の曲と同様FMで初めて聴いて好きになったのですが、この曲も何故か懐かしい感じがするのは、昔聴いていた曲に似ている部分があるからでしょうか…

ウィキペディアによると、 1992年に発表したアルバム『Grave Dancers Union』はトリプル・プラチナ・ディスクを認定される成功となり、このシングル"Runaway Train” で、第36回グラミー賞最優秀ロックソングを受賞したそうですね。

このUPしたMVでは、行方不明になっている子供達の情報を提供する構成になっていて、その子供達が家族と再会するのに貢献したそうです。

 

 

プラシーボの "Special Needs"

 

youtu.be

 

1994年にイギリス・ロンドンで結成された3ピースロックバンド。

この曲は、2003年に発表されたアルバム『スリーピング・ウィズ・ゴースツ』に収録。

出だしのギターのリフから惹き込まれ、ビジュアル系ヴォーカルのブライアン・モルコの歌声とあいまって、独特な世界観を醸し出していて何度聴いても飽きません。

 プラシーボは、T-REXの "20th Century Boy" もカバーしています。

こちらの動画は、まるでミュージカル『キャッツ』の世界のようですが、ブライアン・モルコは、マークボランを彷彿とさせるような歌声なのがグッと来ます♪

このカバー曲は、2007年に発売された『Covers』に収録されています。

 

youtu.be

 

こちらは、デビッド・ボウイと共演したときの映像。

youtu.be

 

まだまだ他にも色々ありますが、この辺で…(^^)/

 

ところで、脳の思い込みによるプラシーボ(偽薬)効果って面白いですよね。

ちちんぷいぷい。」や「痛いの痛いの飛んでいけ。」で痛みが緩和されるのも、プラシーボ効果の一つだそうですね。

大阪で「だるころ治療院」を開業されているだるころさんが、最近その医院に有線を引かれ、ビートルズを毎日流されているそうで嬉しく思いましたが、お医者さんで音楽が流れているなんて、とてもリラックス出来そうでいいですよね。

好きな曲が流れてる中で治療を受けると、相乗作用で治療効果も高まりそうですし。

そこで流れるビートルズ曲は、私の場合だったらプラシーボ効果となりそうです(^-^)

 そのだるころさんのブログはこちら↓

 僕がビートルズを毎日…。 - 「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪) (hatenablog.com)

 

好きな曲がどんどん増えているそうなだるころさんが最近お気に入りのビートルズ曲の中に、"It's All Too Much”もあるそうで、私もこの曲も大好きだったので、最近見つけた面白いアニメ動画を番外編としてついでにUPしちゃいます♪

ビートルズオリジナルでなくカバーのようですが、映像が良くできていたので。

 

このジョージの楽曲"It's All Too Much”は、ビートルズのアニメ映画『イエロー・サブマリン』でクライマックスシーンに流れる曲ですが、コピーバンドがやっているのをほとんど見かけたことがありませんでしたが、一度だけた見た時に、ライヴでやると観客も手拍子で一体となってとても盛り上がる楽しい曲だと思ったので、いつかやってみたいです!

 この前、演奏を聴きにこられた私より10歳ほど上のお客さんが、年齢を重ねてくるとビートルズの曲の中でも、ジョージの楽曲がより心に沁みて来ると言われていたのに妙に共感してしまいましたが、その方も鍼灸師の方でした(^-^)

 

 

youtu.be

 

 

f:id:tsuruhime-beat:20210529181252j:plain
f:id:tsuruhime-beat:20210529181309j:plain

最近のお散歩コースは、紫陽花なども綺麗になって来ました🌸