つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

今月は久しぶりにLIVE でした♪


 

f:id:tsuruhime-beat:20210325220931j:plain

 

今月は久しぶりにライブがあり、二回とも下北沢ブレスさんで、お昼スタートのビートルズイベントに参加して来ました。

 

13日(土)は、所属バンドのジェリービーンズで。

 

その一週間前に、今年初めてのリハーサルをやりました。

一昨年までは秋葉原の音楽スタジオで練習していたのですが、そこが昨年から休業してしまったので、それからはキーボードが各部屋に常設されている同じ系列の水道橋のスタジオで練習するようになりました。

といっても、昨年からは昨今の事情でなかなか集まれる状況ではないのですが。

 

f:id:tsuruhime-beat:20210325221425j:plain

🎵セットリスト

1、From me to you

2、Please please me

3、Chains

4、No reply

5、Things we said today

6、I’ll be back

7、Only you

8、If I needed someone

9、Mr. Moonlight

10、The night before

11、Oh! Darling

12、I’m down

13、 Money(enc)

 

今回バンドでの新曲は、ポールのシャウトがかっこいい、I’m down でした。

I’m downは私は以前何度かやったことがあったので、最近ドラミングの手順を変えた、Mr. Moonlight の方が少し心配でしたが、無事に終わりホッとしました。

他の曲はメンバー皆も慣れた曲ばかりだったので、楽しく出来ました♪

 

この日の出演バンドは友達バンドとの2組だけでしたが、お天気が悪い中、意外にもお客さんが多かったので結構賑やかでした。

出演バンドが少なかったため、持ち時間を40分もらえたので、曲もいつもより多く13曲出来ました。

 

この日は昼前からのスタートだったので13時過ぎには全て終了してしまい、その後メンバーでランチをして帰りました。

そのファミレスでは、メンバー5人一緒には同じテーブルに座れず、2、3人で離れて座ったので、ミーティングの途中席は交代しても、全員で話し合うことが出来なかったのがちょっと残念でした。

とはいえ、久しぶりにまたメンバー全員で元気に集まれたのは何よりでした♪

 

f:id:tsuruhime-beat:20210325221616j:plain

(対バンの、HB1964さん。)

 

 

そして21日(日)は、バンド仲間に誘われて、その日限りの即席バンドで参加して来ました。

f:id:tsuruhime-beat:20210325222405j:plain

 

11時前からお店でサウンドチェックだったので、10時から近くにあるスタジオで1時間弱リハーサルをしてから臨みました。

 リハ時間が短かったので慌てて用意していたせいか、マイクスタンドの脚を広げる時に手の小指を挟んでしまい、まさかの流血騒ぎになってしまいました。

 

とはいっても私含め誰も騒いだわけではなく、メンバーの一人がバンドエイドを持っていたのでとても助かりました^^;

スタジオでちょっとした怪我をしたのは、2年前にスネアの調節でかがんでいて立ち上がる時に額をぶつけ、おでこにたんこぶが出来たとき以来でした(笑)やれやれ。

 

f:id:tsuruhime-beat:20210325222546p:plain

 

この日の出演は4バンドでした。

私達の出番は一番最後で、誘ってくれた友達が「Go to トラベラーズ」なんて、ふざけたバンド名を付けました。

MCでのバンドの紹介時も、「Go to を利用して、旅先で出会った4人です。」なんて冗談を言うので、でたらめ言うなと否定しておきました( ´艸`)

 

f:id:tsuruhime-beat:20210325223322j:plain

 

セットリストにWhen I Get Home が入っていて、久々に出来たのが嬉しかったでした♪

この曲とChainsは、その前にやった「ルート4」さんとかぶってしまったので、Chainsは、If I needed someone に急遽変更しました。

 

I Want To Hold Your Hand(抱きしめたい)」は、昨年から話題になっている、「I Gotta Wash My Hands!(手を洗わなきゃ!)」という替え歌バージョンで歌ってました。

Youtube にあがっているこの替え歌は、私も昨年バンド仲間から教えてもらいました。

 

youtu.be

 今後も、この動画のようにしっかり手洗い・消毒を心掛けて過ごそうと思います('◇')ゞ

 

ライブが終わってから、対バンドの初めてお会いしたお客さんに、「先日も今日も、クレヨンしんちゃんのモノマネが面白かったよ!」と褒められました。

そこですか!(笑)

 

対バンの皆さん

f:id:tsuruhime-beat:20210325223724j:plain

f:id:tsuruhime-beat:20210325223742j:plain

f:id:tsuruhime-beat:20210325223815j:plain

 

ステージの壁のリンゴ人形は、やはり鼻に特徴がありました(^-^)

f:id:tsuruhime-beat:20210325224049j:plain

 

来月11日は、地元沿線にある越谷アビーロードで「アビーローズ」というバンドでビートルズイベントに出演する予定です。

 

こちらのお馴染みのライブハウスは、新しい場所が見つからない限りは、営業は年内いっぱいと聞いているので、何年も前からお世話になっていてとても淋しく残念ですが、それまでは皆で盛り上げていけたらと思っています。