つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

6/15 下北沢でLIVEでした♪

先週土曜は下北沢で、所属している女子バンド・ジェリービーンズのLIVEでした。

 

f:id:tsuruhime-beat:20190618135140j:plain

朝からあいにくの雨模様で、LIVE案内板にも雨が打ち付けていました。

5バンドの予定が1バンドキャンセルがあり、4バンド出演しました。

 

<今回のセットリスト>

Mr.Moonlight
Things We Said Today
Do You Want to Know a Secret

Money
The Night Before

I wanna be your mam
If I Needed Someone
No Reply

Baby its you

You're Going to Lose That Girl
Tell Me Why

She loves you(enc)

 

ジョン役はお休みのため、4月のリンゴスターのコンサート時入り待ちで、偶然にも隣にいらして友達になれた女性、シオさんが代役で入ってくれました。

あのコンサートの時「もしもの時はヘルプお願いしますね。」と軽い調子でお願いしていましたが、こんなに早く実現するとは。

 

シオさんは、女性にしては珍しくシャウトが得意な方なので、セットリストにもジョンのシャウトがかっこいい、Mr.MoonlightとMoneyを入れました♪

ドラムも、Mr.Moonlightのようなラテン系のリズムは私も大好きです。

特にジョン曲が好きなメンバーが多いので、今回はジョン曲中心となりました。

 

ステージで紹介されたシオさんが、「こう見えても新人です。ユンケル飲んで来ました。」との挨拶がウケていました(笑)

 

f:id:tsuruhime-beat:20190618143429j:plain

 

 

対バンは、ウールトンさん、クラークケントさん、THE BEATICKSさん。

知らないバンド名でも、行ってみればお馴染みの方がたくさん。

皆さんバンド掛け持ちされています。

 

ウールトンのドラマーアイコさんと、もう1バンドも女性ドラマーで、今回3人女性ドラマーが出演していました。

今年初め小岩でのLIVEも、私以外にお馴染みの知り合い女性ドラマーが2人出ていましたが、昔コピーバンドを見に行っていた頃に比べて、女性ドラマーはどんどん増えているようです。

 

 

思い返せばドラムを始めばかりの頃、最初は沿線にある楽器店のドラム教室へ習いに行ったのですが、その時の発表会でも若い女性は何人もいました。

 

先生はジャズドラマーだったので、2回目の発表会では有名なジャズナンバーの「Sing Sing Sing」に挑戦してみたのですが、発表会に向けて頑張って練習したのに、曲の最後の一番かっこいいフィルインの部分でスティックを落としてしまい、慌てて拾っている間に曲が終わってしまったのでその時はとてもショックでした💦

 

その時先生は、スティックを握る力が抜けていたのはむしろ大切なことで、力がいい具合に抜けている方がいい音が出ると皆に向けて私のフォローをしてくれたのでありがたかったのですが、発表会で落とすなんて~とトホホな気分で落ち込みました。

 

それ以来バンドを初めてからLIVEの時は、必ず予備のスティックをホルダーに入れてバスドラに掛け、落とした場合に備え直ぐに対処出来るようにして来たけど、でもやはりロックンロール曲が続くと特に、手のひらに汗をかいて滑りやすくなるので、その時はあの時の発表会を思い出して気を付けております、はい。冷や汗もあり^^;

 

 

今回ももちろん自分なりの反省点はありましたが、打ち上げでのビールの味は毎回サイコーであります!皆さん、お疲れ様でした~。

 

      f:id:tsuruhime-beat:20190618182126j:plain

そういえば、今日6/18は、ポール・マッカートニーのお誕生日でしたね!

おめでとう、ポール!✨